週末オランウータン 2017年10月
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

会ってきた。アキさーん。 2017/10/31(Tue)

このまえの日曜日、台風接近でしたが午前中はいけそうだったので

東山訪問してきました!お外当番は、アキさん!



アキさーーん。会えた!

欠乏症がいえました・笑



サトウキビをもらって、ガシガシやっておりました。

雨なので、軒下にいることが多かったですが、小雨になったらテラスまできて

アキさん団子になったりしていました。


さすが台風接近で、人はかなり少なかったでした。

じっくりアキさんとむきあえて、とても幸せな時間でした。


欠乏症~~のまま記事がとまっていたので、とりいそぎ更新にきました。

今週末はいろいろ類人猿のイベントがありますね。

ちょっとバタバタ気味なので、また週明けにゆっくり更新できるかとおもいます。

メッセージにお返事などもしたいのですが。


今週末は、晴れ!てくれたらうれしいですね。



 

関連記事
オランウータン(アキ) | 2017/10/31(Tue) 

久々のアキさん欠乏症 2017/10/25(Wed)

10月になって、お外アキさんに会えておらず、久々にアキさん欠乏症です。

ぐぬぬぬ、会いたい。

むむむむ、会いたい。

ということで、アキさん9月の写真を掘り返して載せてみます。

アップなやつ。


デッキでふちゃっと寝してるところ。
お口が愛しい。目も愛しい。


タワーにのって、消防ホースをはもはもするアキさん。

味わいぶかそうな表情がすてきなのだ。
 


こちらもデッキで。

口元に水滴がぽちぽちとついてます。

観察ーーみたいなお顔。


こちらは、テラス(左角のアキさんがよく団子になっているところ)にて。

アキさん団子。

ほよーっと観客観察中。
 


横顔しゅっと。


週末にはようやく会えるのだろうか。

またもや台風の気配…ぐぬぬ。


ところで昨日、北スマトラ島でSOCPという団体が運営しているオランウータンのリハビリセンター(おそらくスマトラ島で唯一の野生オランウータンの保護・復帰をしてるリハビリセンターです)が、台風で木が倒れたりしてちょっと大変になっている(オランウータンも人も無事)というニュースをみたのですが、これ日本に週末くるかもというのと、同じ台風??

関連記事
オランウータン(アキ) | 2017/10/25(Wed) 

ジプシーさんの特集(NHK)アーカイブ 2017/10/24(Tue)

10月24日NHKおはよう日本で首都圏特集の中で

「ジプシーが教えてくれたこと」が放映されました。

こちら(東海)では放映されなかったようですが、以下のリンクから動画が見られます!

以下のリンクに内容が掲載されています。(動画は公開終了したため、文章を変更しました)


NHK特集ページへ→ジプシー”が教えてくれたこと


※以下動画の説明(感想)でした。

 ジプシーさんの貴重な映像や、ジプシーさんにかかわった様々な人のインタビューなどがのっています。

黒鳥元飼育員さんの”まだいるような感じで…”という言葉にぐっとなりました。

ジプシーさんが皆に愛されてきた様子がよくわかります。

ジプシーさんを愛し、惜しんでいる人はとても多いので、その声を紹介しきれなかったでしょうが、5分の時間の間にNHKさんや関係者の方がぎゅっとまとめておられて、素敵な動画です。


※10月25日動画公開終了にあわせて編集


関連記事
オランウータン情報 | 2017/10/24(Tue) 

君のハートを結んじゃうぞ、なネオさん(心の声) 2017/10/23(Mon)

21日土曜日。雨の日のネオさん。

少し長めの記事です。前半も素敵なご様子ですが、後半がメインです。


もしもし、ネオさん何してるの?

雨を避けて、壁右側のシュート前にいるネオさん。




べりんちょ。

お!ネオさんが樹皮はぎをしていらっしゃる。




バリバリベリー。

この丸太はわざと樹皮をつけたまま設置されています。オランウータン達があそぶように。

飼育員さんたちの意図どおり、丸太ははがされてべりべりです。

ですが、これをはいだのはほぼほぼ、アキさんです・笑。ネオさんがはいでいるところ私ははじめてみました。




雨宿りネオさん、with段ボール。

普段の日中ここにいることはほとんどないので、たまたまここにいて、皮ハギ楽しーってなったのかしら??



てへっとネオさん。雨の日でも安定の美しさ。


もう少し後の時間。

けっこう熱心にやっています。



集中しています。小さく繊細なかんじでベリベリベリ。



てへっとネオさん。



ニヒルにパイプ咥えているふう、ネオさん。



そんなかんなで、派手ではないけど、ちっくりちっくりはいで、わりと木くずがたまってきました。なにかしそうーな気配をただよわせつつ、もうすこし後の時間に、


ネオさんが!




ワイヤーに、樹皮を結んだーー!!!




さらに、もいっちょ。

足と手を使って、細工をしています。(゚Д゚;)



いくつも、結んでるーーー!!

キョエーー!(←心の声)




ちらりんネオさん。

なんか、右手が、


めりっっと。

とってしまわれたーーー!!



ない。(゚Д゚;)

一瞬の芸術だった。


さささささと、奥へ樹皮クズをおいやるネオさん。


キョエー!(←心の声)

ネオさんの遊びって、前後とつながっていて、知的!思案が見えて、奥深い。

屋内で格子にドンゴロスだったか、紐だったか結んだと聞いたことがあったので、

結ぶことはするヒトなんだなとおもっていましたが、その一片を実際にかいまみることができて感無量でした。


雨の日だからこそ見れた行動かもしれません。

この日はネオさんに、ハートを蝶結びされました。

てへ(うまい事言った??)



関連記事
オランウータン(ネオ) | 2017/10/23(Mon) 

エントリーNO22.スマトラオランウータンのアキ。 2017/10/22(Sun)

今東山でこんなイベントが実施されていました( ゚Д゚)

知らなんだ!

東山どうぶつ総選挙実施案内


動物ごとではなく、個体に注目した人気投票。

秋まつりのイベントの一環で実施されてます。

われらが、アキさんもエントリー!



カワイイ!!

ばっちりカメラ目線。

オランウータン舎前に、選挙ポスターが。

…昨日の雨っぷりに撮ったので、びっちゃびちゃでごめんなさい^^。


正面門、北門など主要な場所に投票箱があります。

訪問者のみ投票可能の完全アナログシステム!

訪問者のみ投票できます。

1日1票にしてね!の厳密システム。

ぐぬぬ、複数票投じようとしたもくろみ外れる(やめなさい)


どこが好きですか?と投票理由を書く欄があります。

ぐぬぬ、理由が収まりきらない!(真剣か)


きっと皆さまのダイスキー個体もエントリーされていると思います。

訪問時には、忘れずご投票を~。

(~10月29日)


えー、そして、22番、22番、22番のスマトラオランウータン、アキさんもよろしく。

もーどの子もこの子も好きっってなって、選べないけど、

えー、22番、22番、22番をよろしく・笑

遅れてきたアキさん選挙対策支部からのお知らせでした・笑


関連記事
オランウータン(アキ) | 2017/10/22(Sun) 

東山でチンパンジーが産まれました 2017/10/21(Sat)

本日、東山動物園でうれしいニュースがありました!


チンパンジーのカズミさんが、双子をご出産とのこと。

東山動物園公式サイト案内へ




カズミさん(息子のリキちゃんと)
※撮影は今日のものではありません(2015年撮影)


おめでとう、カズミさん!

リキちゃんを立派に育てたカズミさん、双子は初めてだけど、きっとカズミさんなら立派に育ててくれるはず!

東山の飼育員さんも、チンパンジー関係のみなさん、類人猿ファンにとっても、とってもとってもうれしいニュースですね!

最近上野動物園でも、ゴリラの誕生がありました。

新しい命誕生のニュースが続いて、とてもうれしいですね。


今日ちょうど、雨の東山を訪問しましたら、朝から類人猿舎の屋内展示場がクローズでした。

公表はされていませんでしたが、ここのところのカズミさんのぽんぽこお腹には気づいていたので、ひょっとして…とそわそわつつ閉まったシャッターにむけて、わからないけど、頑張ってーと念をおくりつつ(笑)発表をまっていました。

夕方前に、サイトで発表がでましたね。ほっとしました。

屋内展示場のシャッターにも”チンパンジーが出産しました。しばらく屋内展示場をクローズします”という旨の案内が貼られていました。


東山のチンパンジーの群れに、一気に二つの命が加わりましたね!

おめでとう!

会える日を楽しみにまっています。




関連記事
チンパンジー(東山) | 2017/10/21(Sat) 

オランウータンイラスト展が開催されます(照麻まみさん個展) 2017/10/19(Thu)




日付:2017年11月3日(金・祝)~5日(日) 

時間:12時~18時(最終日17時まで)

場所:Gallery Cafe *Kirin*(大阪市 天王寺動物園近く)

 →Gallery Cafe *Kirin*のホームページへ

作家さんより:オランウータンを好きになって動物の絵を始めました。大好きなオランウータン達をパステルと色鉛筆で表現しています。


************


オランウータンのイラスト展の情報を得ましたので、ここでも案内します!

このなんとも素敵な暖かいイラスト。

今年から本格的に、類人猿、サルの創作活動をされている照麻まみさんが、

今回オランウータンのみの個展を、大阪の天王寺動物園近くのKirinさんで開催されます。


個展開催ほんとうにおめでとうございます!心より応援いたします。

私もまず、このイラスト展のポスターを飾っているジプシーさんに会いに行きたいです。

そして、そして私の大好きなあの子の絵にも…!

Gallery Cafe *Kirin*さんは、動物や動物園関係のイベントや個展を多くされている有名な、カフェです。

お茶もケーキもとてもおいしいので、おいしいコーヒーを飲みながらゆったりオランウータンのイラストを眺める…という至福の時間がすごせるはずです。

(ギャラリーの鑑賞は無料です。)


当日は絵の販売や、オランウータングッズの販売も行われます。

また、絵やグッズの売り上げの一部はオランウータン・リサーチセンターへ寄付されるとのことです。


芸術の秋、オランウータンの秋!




関連記事
オランウータン情報 | 2017/10/19(Thu) 

ほんとうにびっくりしたジプシーさんのこと 2017/10/13(Fri)

2015年10月12日。ちょうど2年前に、多摩を訪問しました。

そのなかで、ジプシーさんとリキちゃんの姿に、びっくりしたことが

ありました。うまくまとめられなくて、そのまま記事にできないままでした。



ジプシーさんとリキちゃん。

リキちゃんが紐であそび、ジプシーさんはその一端を持っています。

え、なにが起こっているの?ジプシーさんすごいと心底びっくりしました。






リキちゃんの動きにあわせて、調整するようなジプシーさんのうごき。



よこいしょ。




紐を調整するジプシーさん。

まるで、糸つむぎをしているような動きです。





そしてこちら、写真を見返してさらにびっくり。


ジプシーさん、足で紐を保持!

両手をフリーにして、紐をまいていらっしゃる。






リキちゃんはジプシーさんにひもをささえてもらって、自由にあそぶ。



そんなリキちゃんを見ているジプシーさん。






 ジプシーさん。



 左手に一重まきにしています。


(゚Д゚)ジプシーさん…すごい!
 



こちらの一連の場面を、実際に目で見ながら、これは幻かな?と思っていた気がします。


目の前でおきていることが、なんかすごすぎてうまく呑み込めない気持ちでした。





ジプシーさんとリキちゃんで上下でつなひき。 





落ち着いて相手をするジプシーさん。


しっかり紐をもっています。



ちなみにこんな長い紐がなぜ運動場に?と思っていましたら、
こちらキキちゃんがTシャツをほそながーーくして今日ひそかに作ったものだったそうです

それも、すごい。




こりゃ、リキちゃん・笑!


どこに着地してるの。



リキちゃんを抱っこするようなしぐさのジプシーさん。




リキちゃんはころころゴムまりのように転がってあちらへ行きました。







紐の後片付けジプシーさん。


2年前のある素敵なヒトコマでした。



関連記事
多摩動物園 | 2017/10/13(Fri) 

オランウータンちらり21~ネオさんがちらり 2017/10/10(Tue)





ネオさんが、観客をちらり。




んでもって、ペットボトルの中もちらり。

じぃぃと近くでちらり。


ネオさん47歳。

ひょっとして、オランウータンさんは老眼とは無縁?!


****************


ジプシーさんの記事(2015年10月訪問分の、ジプシーさんとリキちゃんが遊んでいるところで記事にしてなかったもの)、写真が多めなので、ちょっと時間かかっています㎜



 

関連記事
オランウータン(ネオ) | 2017/10/10(Tue) 

オランウータン情報 【メルマガ:秘密基地からハッシン!】 2017/10/07(Sat)

きゅうきょ、こちらをご紹介します。

メールマガジン 【秘密基地からハッシン!】 発行:川端裕人(作家)



〈地面におりて弛緩しているかんじの半野生スマトラオランウータン。これは本
来、あんまりないはずのシーン〉(※写真はメルマガより許可を得て転載)

なぜなら、↑の子たちの記事がのっているから!
野生(半野生)のスマトラオランウータンの訪問記が、最新号から連載です。

スマトラオランウータンだ、ちょっと顔はいかついかんじがしますが、毛色とか毛のかんじが、スマトラ~って感じがしますよね。
感動。
子供しょってますね、メスのスマトラオランウータンさん。

作家の川端裕人さんは、小説『銀河のワールドカップ』とか、動物園スキーなら『動物園にできること』という本の作者といえば、あ!となるかと思います。
昨年エンチッリメント大賞では記念講演をされていました。
作家さんなんですけど、サイエンスとか、テクノロジーとか、生物、動物園、宇宙などなどすんごく手広くされている作家さん。
そして、自分の手と目と足と肌感覚で、興味の対象を感知して、調査して、訪問して、インタビューして、ばりばりのみこんで、わかりやすく言葉にして伝えてくれる、冒険して活動する作家さん、というかんじです。

五年前に、スマトラ島、ブキッラワンにスマトラオランウータンを見に訪問されていて、
それを今回メルマガで連載されています。
ボルネオオランウータンに関しては、わりと日本語の情報が発信されていますが、
スマトラオランウータンに関して、オランウータンに知見がある方からの日本語の発信って、ほぼないので、興味のあるかたは読んでおきたい内容だと思います。

今号は、ブキッラワンに到着するまでで(途中の村の風景がなんかもうすごい)、次号からブキッラワンのレポが始まります。
私は1年ほど前からの読者ですが、だいたい2週間に一度の発行です。
HTML形式の配信もあるので、私はだいたいPCでそれで読んでます。

なので10月17,8日くらいまでに申し込めば、スマトラオランウータン訪問記の1回目から読めます。

発行:月2回~ 
料金:864円/月(初月はサービス月間で無料です)カード決済

申込みはこちらから↓


関連記事
オランウータン情報 | 2017/10/07(Sat) 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS