週末オランウータン 2017年08月
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

デッキで半回転アキさん 2017/08/30(Wed)

ちょっと前、お盆のアキさん。

ゴキゲンごろんで、ジャランジャランデッキ先端で半回転しました。


のべーーっと、おなかみせてゴロン!



左足が直角。

ちょっとぼりぼりして。


くるりん。ちらっと視線がこちら。


ころりん^m^


半回転!

手の甲をきにしています。

足の裏までも愛しい。


のべだらーん。

超リラックス、アキさん。


がしっとカゴをつかんで。




じぃと視線があちら方向です。そろそろお昼のおやつの時間。

ふちゃっのお口が、なんともかわいいです。



関連記事
オランウータン(アキ) | 2017/08/30(Wed) 

アキさんのまつ毛を数えてみよう 2017/08/29(Tue)

8月27日、日曜日のアキさん続き。


スマトラ1号機(ニューカメラ)で撮った、第1枚目の写真。

家で試し撮りしたいのをガマンして、ガマンして、最初にアキさん撮ったどー!な瞬間。

なんていうか、こうね、だからなんだって話だけどね、うん、ね、この気持ちわかりますよね?!



そして、2枚目。

ド・アップ。

ああ、ズームしたかったんだね、っていう・笑

下まつ毛推定15本。



おめめぱち。

上まつ毛ふっさふさ。数え…られません!



緑の中にアキさん。

プールで水充填完了。お口パンパン。



夕方まえ。

草を食べるわけでもなく、ちょいと持ちながら、ほよんとしているアキさん。


この日の写真はこんな感じ。

一日はりついていたわけではないので、遊びの様子などあまり見ることができなかったでした。


きらきら元気なアキさん。

もうすぐ9月。

9月は、アキさんのお誕生月。

もうすぐアキさんは33歳になります。


関連記事
オランウータン(アキ) | 2017/08/29(Tue) 

スマトラ1号と東山動物園うろうろ 2017/08/28(Mon)

スマトラ1号機(ニューカメラ)でいろいろ撮ってみようDAYだった昨日。園内をうろうろしていろいろ撮ってみました。


ヤブイヌさん。あんこちゃんと、きなこちゃん。…どっちかな^^;




ヤブイヌさんは好きで、時々写真撮っていましたが、手ぶれブレブレになりがちでした。

ちょっとぶれていますが、今回はじめて手ぶれないでヤブイヌを撮れたかも。



よっこいしょ!ブイで遊びまくり。かわいかった。



アフリカゾウ、ケニーさん。砂を、



ぼふっ!



コアラ舎にて。


ミドリコンゴウインコ。オリもいままでのカメラにそん色なく抜けました。

それにしても、きれいな色だなー。




はじめて会いました!ダマイにゃん!ほんとに、美猫さんでいらっしゃる。奥の壁際にいたのですが、その美貌ははっきりわかりました。



今日も大人気のシャバちゃん。


ちょっと遠征して、ホンドタヌキ舎へ。

ちいこい子もいてわっきゃわっきゃしてました。
見下ろす形になるので、後頭部の写真を量産するなか(笑)、視線をくれた子。



うん、いい感じに撮れるぞ!



関連記事
東山・北園 | 2017/08/28(Mon) 

いけいけ、スマトラ一号 2017/08/27(Sun)

本日、8月さいごの週末、晴天の東山を訪問しました。


水撒きアキさん。

ぴゃーーーっと手を振る。

水入れた一斗缶をデッキまでもってきて、観客の目の前でこうやって自分にお水をかけて

涼をとる&遊ぶところをみせてくれました。

うれしそう。こっちもうれしい。



きらきらの水玉とアキさん。



水玉がベールみたいに、アキさんをふんわり彩っています。

愛しい。



ハンモックで、プラ容器をぱったんぱったん被ったりとったりして遊ぶアキさん。

ちらっと観客のほうをみて、このにんまりさん。


ちろりんと、こちらを見るアキさん。

プラ容器の黄緑色がアキさんを縁取っています。


**

新しいカメラを買いました!

もうすこし機動力&望遠力のあるカメラが欲しかったのでここ1年ほどどうしょうかなーと思っていましたが、このたびめでたく導入。

ネオ1眼レフといわれる分野の、コンデジです。

軽いです。もうバク転したくなるくらい軽いです。(できません)

そして軽いくせに、望遠がいままでよりききます。

そして望遠なくせに、手ぶれ補正があるから手ぶれしにくい!なんだこれ、テクノロジー万歳!(いままで手ぶれ補正ナッシングの手持ちで撮っていたので!)

実際、今日アキさんの毛穴とか撮りました。毛穴。

どのていどの写真になるか実際撮ってみるまで疑心暗鬼でした(自分の腕に)けど、今日撮ってみて、すくなくとも動物園での撮影には十分、私の腕には十分そうなのでほっとしました。まだまだ練習いるかんじですが、しばらくこの子でやっていこうと思います。

ちなみに新しいカメラはスマトラ1号と名付けました。前のカメラはアキさん1号という名前でした・笑。


関連記事
オランウータン(アキ) | 2017/08/27(Sun) 

いたずらっこネオさん 2017/08/26(Sat)

先月のネオさん。水遊びの様子続き。水遊びってか、いたずらっこネオさんの様子。


水場で水を飲むネオさん。



じゃぼじゃぼじゃぼじゃぼ。

とても熱心に飲んでらっしゃる。



プールの水も直接。

蛇口からは水がまだ出ているのですが、プールからもずもももももと水を補充。



たり。

おくちパンパン。

充填完了。



よっこいしょと、キーパー通路につながる窓へ行ったネオさん。

座ります。



大変見づらいのですが、お水とばししているようです。

格子のところに、口水鉄砲している水しぶきが映っています。

ネオさんは、この口水鉄砲がとてもお上手なんだそう。

中でシュートの開け閉めの待機をしている飼育員さんの背中めがけてプープーってしたりするらしいです・笑



ながあいこと座ってやっていました。

上の写真では水しぶきはみえないですが、コンクリ壁が徐々に濡れてきているのがわかります。どんだけ、お口に水を含んでいたのか。完充填で何リットル入るのだろう?



おわりました・笑

窓回りビッタビタ。


クールビューティと言われるネオさん、その実いたずらっこお茶目ネオさんな一面も。


関連記事
オランウータン(ネオ) | 2017/08/26(Sat) 

マンダムだったアキさん 2017/08/25(Fri)

先だってのアキさんより。

むかーしのCMを思い出したヒトコマ。



うーん。



マンダム。




そういうCMがあったんですよね^m^。

ヒゲソリのCMで、アゴに手をやって、”うーん、マンダム”っていうの。

はやりました・笑


デッキでごろんしてる時のヒトコマ。


関連記事
オランウータン(アキ) | 2017/08/25(Fri) 

夏も名残か東山 2017/08/16(Wed)

2017年ナイトズーも終わり、どことなーく、夏の終わりに向かう雰囲気の東山を訪問してきました。なので、本日のアキさん、まずは夏の名残っぽい写真にて。


夏の名残とアキさん




緑に囲まれているアキさん




緑の中のアキさんⅡ


すたすた、夏の緑を背景に棒渡りのアキさん


****

ま、実際はまーだまだ、暑い日はつづきましょうけども!

皆様、おさおさ抜かりなく!


関連記事
オランウータン(アキ) | 2017/08/16(Wed) 

市川市動植物園よりハッピーニュース 2017/08/14(Mon)

市川市動植物園さんから、素敵なニュースが!



市川市動物園のスマトラオランウータン、スーミーさん。



イーバン君。


のふたりの間に、第三子がおめでた!とのうれしいニュースが!


市川市動植物園の公式ツイッターよりお知らせがありました。

公式ツイッターへ
 

第二子のリリーちゃん(♀)が2010年に誕生してから、7年。

間隔が野生下とほぼ同じ、リリーちゃんも親離れの時期をそろそろ迎えるのですね。

順調で、理想的に家族が増えておられますね。


今、国内スマトラオランウータンの総数が希少(10頭)で、血統も限定的になっていて、

将来へのバトンを渡すために、関係者の皆様はできることを様々、されている。

新しい命が授かったというニュースは、大きな希望ですね。


とても、うれしい、うれしいですね。


スーミーさんの健康的な妊娠ライフと、子どもの順調な成長を心からねがっています。

来年の3月あたりが、予定日になるそうです。

市川市動植物園に素晴らしい春がきますように。



関連記事
市川市動物園 | 2017/08/14(Mon) 

ネオさん、お外でブラキエーション 2017/08/02(Wed)


この前のネオさん。タワー最上部から、降りるときブラキエーションしました。



よいしょ!



ぶらーーーん!

わー、ネオさんがブラキエーション! タワーから降りるとき、こうしてプチスカイウォークする姿をときーどき見かけますが、このように手だけでぶら下がっているというのは初めてみました。



ぶらーーん



確かにブラキエーション(腕渡り)してる、というほどの距離ではないのですが、すごくオランウータンぽいよね!



到着☆


関連記事
オランウータン(ネオ) | 2017/08/02(Wed) 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS