週末オランウータン 2016年11月
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

アキさんの穏やか 2016/11/24(Thu)



アキさんの穏やか。

オランウータンさんの穏やか。

な、スマイルライン。

じぃっとこんなふうに穏やかに見つめているオランウータンさん。
計り知れないなぁ、と思う。

**

年末に向けた繁忙期に入り、
更新ぼちぼち順調だったのですが、とぎれてしまいました;;。
年内はこんな感じで、ときーどきー更新します。
ので、ときーどきでも、のぞきにきてやってくださるとうれしいです。



関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/11/24(Thu) 

ふと、空からみる 2016/11/19(Sat)



この日、ぽかぽか陽気が気持ちよかったのでしょうか。
アキさんは、タワー最上段でのんびり。

段ボールで遊び中。チンプ…?

ながあい間、そこでずっとまったりしていたので、
そうや!あれや、あれ!あれを、決行する時やで!

と、ハタを思い出しました。
あれ。
空からオランウータン舎を見てみようリベンジ。
以前、観覧車からオランウータン舎をとったことがありました。
いつか、タワー最上段にいるアキさんを上から見てみたいっという、野望をいまこそ決行する時。




いざ、リニューアルして再開した、観覧車へのりこみ。

おお、チンパンタワーの最上段に、誰かいるよ!
素敵~。
見えないだろうけど、手を振ってみる。
わっさり、緑とチンパンジー。




ズームしてみる。
リキちゃんと………、誰かな?
(チンパンジー個体識別いまだ道半ば)

リュウ君、か、な??




チンパンジー舎を空から見てみよう。
おお、タワーが複雑怪奇で素敵。
シュートあたりに、とてもウッディーなテラスもある。

そして、普段絶対みれない、堀の内側とか見れますよ、素敵。




ゴリラさん家あたりの緑。
うっそり素敵。
色づいている木もちらほら。

手前が現ゴリラさん家。
奥が新ゴリラさん(とチンプさん)家。鋭意建設中。
コンパネが林立してますね、コンクリート打ち込み中!なのでしょうか。




色づく木が増えて、上からみてもきれいですね。
そして、そろそろオランウータンさん家が視界に。

アキさんは、タワー最上段に…、



いませーーーん。('Д')

いないよ~~。
見えるのは、段ボール、一斗缶、ホース、麻袋。
アキさん遊び道具が、そろい踏み。
でも、肝心のアキさんは、いませーーん。

せめて、タワーのふちの丸太、表皮がこっち側も、きれいにはぎとられてるな~~ということが
わかってうれしかったです。
あと、堀の内側とか、屋根とかみれて、うれし、か…った…。




そして、観覧車を降りて、戻ってみると、アキさんはタワー上段にいるっていう…笑。

見えてるの?!
知ってるの?!

いえいえ、私のタイミングが悪いんだよ~;;

また、いつかリベンジいたしますっ。
そして、今回あらためて、この観覧車は、チンパンジーファンの方に一番オススメだなってわかりました・笑

関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/11/19(Sat) 

ふと、空をみる 2016/11/18(Fri)



ふと、空を見るアキさん。

一番上のハンモックで、一瞬空を見てる風アキさん。

日向ぼっこが気持ちよさそうです。

関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/11/18(Fri) 

オランウータンちらり 2016/11/15(Tue)

今日は、一枚写真更新にて!





夕方の光で、ふんわり明るく毛が光に透けている時、
ああ、きれいだなぁ~と思います。

関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/11/15(Tue) 

スゥイングしなけりゃ意味がない!なアキさん 2016/11/14(Mon)

ちょっと珍しいアキさん。(11.6。夕方)
お外でスィングするアキさん。
またの名を、お外で荒ぶるアキさん。
(怒っているわけではないと思う。アピールか、遊びか)

写真を選択しきれなかったので、時間どおりに、たくさんつなげています。

荒ぶる→休憩→再び荒ぶる。
な流れです。




急に、消防ホース紐を、ひっぱった!
ぐぃーーーーーーーーっと、ひっぱって、




離して、さっと姿勢を低くするアキさん。
紐がボヨヨヨヨン!




見ている。




ちらり。
ウフフ、びっくりした?(と思っているかどうか)




あっちのほうに歩いていって、壁上に座って、休憩アキさん。




まるーんと座っています。
(こういう骨格なのよ!とアキさん)




しばらくして、またこちらへやってきます。
砂部分を避けてあるくものだから、こういう姿勢であるいてきなさる。




オランウータンさんは、歩くときにここをつく。
手首なんですか、手の甲になるんですか?




そして、ザッ!と再び、消防ホース紐を、スィング!

右手で紐、左手で壁、足でも蹴って、全身の能力を余すことなく使って、びよよよよ。




いや、ちょっとまって、やっぱり、こっちの手がいいわ。

手を変えるアキさん。

アキさんは左手が利き腕かもしれない、説に、一票。




左手でグィィィィィーー。




で、ぱーん。

放ったら、すぐさま、退避!




退避~~・笑

…という、アキさんを見ました!

屋内当番のとき、屋内の消防ホースをブンブン!して遊ぶ(アピールする?)アキさんは
割とみかけるので、よくやってなさるのかなと思うのですが。

屋外の、ここをぐぃーー→パーンは、初めてみました。
これに限らず、体か軽くなったからなのか、こういうアクティブ(もしくは荒ぶる)素早い動きを
ちょこ、ちょことみます(アキさん限定)
繰り出すタイミングが、いつも、急なので、のんびりしてるなーの後に急にみせるので、
ますます目が離せない、アキさんでした。

オランウータンの樹上の移動方法に、”スウェイ”(体重をつかって木をゆすり、枝のしなりなどを使って移動する)
というのがあって、野生下ではよく使うそうなのですが、
この、ぐぃーっと体重をかけてびよんとする、てのが、その行動につながるっぽい。
”ワタシ、スウェイできますんで。スィングできますんで!新施設では4649!”という、アキさんのアピールに
違いない!\(^o^)/


関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/11/14(Mon) 

市川市動物園でオランウータン講演 2016/11/12(Sat)



(↑ 2015年10月撮影 ウータン&担当飼育員さん。仲良し)


来週日曜日、11月20日に、市川市動物園で、
担当飼育員さんによる、オランウータンのトークがあります。

豊橋へ移動したウータンの、経緯や、移動の様子などのお話や、
オランウータンに関するトークなどがあるそうです。

担当の水品飼育員さんの講演を、3年前のオランウータン倶楽部で聞いたことがありますが、
笑いのつぼを抑えたお話をされるので、終始笑いっぱなしでした。
そして、オランウータンへのふかあい愛情もひしひしと感じて、笑うやら感動するやらでした。
お話上手というよりも、オランウータンに関してお話したいことがいっぱいある!
伝えたいことがいっぱいあるんだ!という感じの講演でした。

今回もきっと楽しくも濃いんだろうな!
ウータンのことも聞きたいなぁ・・。

ご都合のつく方は、ぜひ!!

市川市動物園お知らせページへ
関連記事
市川市動物園 | 2016/11/12(Sat) 

びったびただよ、乙森君 2016/11/11(Fri)

台北市ZOO、オランウータンレポ、続き~




午後3時ころから、激しい雨がふりはじめました。
一時のスコールかと思っていたら、そのまま夕方6時すぎころまで、やみませんでした"(-""-)"

オランウータン舎の川に降る雨。




はげしく、




はげしく、ドシャー。
気温が暖かいので、雨もさほど苦ではありませんが。
雨宿りもかねて、オランウータン舎の東屋におりましたら、
雨は止まずこのまま、閉園までここにいました・笑

こちらはオランウータン舎の背景の山です。




乙森君は、奥の扉前(室内への扉か、キーパー扉)にいましたので、
このままこちらにはこないかもと、思っていました、ら。

ビタビタになりながらも、手前にやってきた乙森くん。




雨でびったびた。
毛が、ちじれて、ふわふわ。




そして、擬木のてっぺんまでのぼっていきました。
くるんと座る乙森君。
そして、降りしきる雨。




へいちゃら。




お顔みえたv

へいちゃら、顔です。




お名前を呼ぶと、(日本語でだけど)、こちらをみてくれました。
雨宿りもしていたので、濡れるのが平気でもないのでしょうが、
台湾は雨が多いので、濡れるのを嫌がっていたら、動けないし遊べないから、
あるていどぬれちゃったら後はもう気にしないっていう風でした。

このあと、かなりの頻度で、手前に遊びにきていました。
なんども言いますが、大雨の中です・笑

関連記事
台北市動物園 | 2016/11/11(Fri) 

なにを見てるのかな、アキさん 2016/11/10(Thu)



タワー最上段を、アキさんがやってきて。




角の丸太で、




手をおいて、




ひょいっと、たちあがりました。

ぐぅぅんと体をのばして、空をみるアキさん。

アキさんの背景が、すこんと青い空だけで、開放感いっぱいになります。

なにを見ているのかな?アキさん。





その後、同じ場所ですわってるアキさん。
今度は背景に緑をしょっています。

すこーし紅葉がはじまっていますね。

秋とアキさん^^

関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/11/10(Thu) 

スケジュール確認するアキさん 2016/11/08(Tue)

風でとばされたのでしょうか。
運動場に、チラシがおちていました。

てなわけで、勝手にアテレコ。



ふむふむ。
現在、東山で秋祭り中…と。





え?
10月…23日…、
スマトラオランウータントークもう、終わっちゃってるじゃないの?!

あったかしら?!

ありました☆




じゃ、任務完了だわね。

まるまるくしゃくしゃ。

また、今度~

関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/11/08(Tue) 

アキさんのやってみよう教室!(びっくりしたわ!( ゚Д゚)) 2016/11/07(Mon)

昨日、こんなアキさんを見ました!
び、び、びっくりしました( ゚Д゚)



夕方ころ、テラスにでてきて、まったりするアキさん。
麻袋をおしりに敷いて、観客を観察したり、足きゅむっとしたりして、ほよんと座っていました。
時々、目をふせていて、ねむいのかなーなどと言ってみておりました、ら。

急に、敷いていた麻袋を、ポーーーーイッと、モート下に投げたかと思うと。




突如!!!!!

コンクリ壁を降り始めたアキさん!!




エエエエエエエエエエエエエ??!!( ゚Д゚)

この壁、5mか6m…いやもっとあるよ!!

アキさん、左手を壁ふちにひっかけて、体をモート下へむけて、右手をのばして完全に降りようという体勢です。

びっくりして、固まる観察者たち。




アカンわ。

さすがに、足場もなにもないので
どうやら、アカンと判断したアキさん。
ぐいっと戻る。




おいしょっと。




何事もなかったように、スタスタスタ。


(この壁先はモート下です。普段から放飼場の階段を使ってよくアキさんが降りている場所です)

****

ほんとに、突然でしたので、びっくりしました。
この行動、私も、一緒にみていた常連さんたちも初めてみたとのこと。

”降りてみよう”または”ここから降りれるかしら”とアキさんがトライしようとしたのは
間違いないのでしょうが、
それが思いつきでなのか、ずっと考えていたのかとか、
どうして降りてみようと思うに至ったかとか、
なぜあのタイミングだったのだろうとか、
考察したりしましたが、まぁアキさんに聞かないと答えはわからないわけで・笑

一度、ジャランジャランデッキの下で、一瞬下を覗き込んで降りそうな仕草を見たことはあったので、
なんだか、ダイエットの成果で体が軽くなってきたので、
アキさん、降りれるような気がしてきた、ということかなぁなどと想像しています。

まだアキさんが小さいとき、このコンクリート壁が側壁とぶつかっているところの足場もなにもないところを、
アキさんは自由に昇降していたそうです。
体重が増えてからはできなくなったそうですが。

そのころの記憶がよみがえって、イケル!とふんだのかな?

ゴリラ舎には、壁に足場や、固定チェーンがたらしてあって、ゴリラズは壁を上り下りしています。
オランウータン舎にも同じようなものあれば、今のアキさんなら壁を上下しそう。

まーとにかく、急だったのもあってびっくりしました。
いろいろ考えて考えて、行動するオランウータンさんたち。
アキさん、なにを考えていたのかな~。
そして、次のトライはあるのかな?

関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/11/07(Mon) 
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS