週末オランウータン 2016年09月
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

HAPPY BIRTHDAY AKI 、32TH! 2016/09/13(Tue)



アキさんから、お知らせでーす。




んばっ。

本日、9月13日は、私、アキの32歳の誕生日でーす。

せーの。
おめでとう、アキさん~~!!!




パタパタ、赤い旗(プラスチックフタ?)振ってお祝い、アキさん。




いえーい、乾杯ーー!





これからも、よろしくねーー!!
(ジャランジャランデッキ先端で、ニヒー―ッをご披露アキさん)




おすまし笑顔で。

アキさんの32歳も、毎日毎日が、素敵な日々でありますように。

たくさんの人が、アキさんのことを大好きです!
私も、大好きっ!

もういちど、お誕生日おめでとうっ!!


(8月末のアキさんの写真をもとに、記事にしました。
なので、正確には31歳のアキさん^^。
32歳のアキさん、また会いに行きますね!)
関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/09/13(Tue) 

はじめまして、マーラちゃん 2016/09/07(Wed)

のんほいの、アジアゾウのマーラちゃん。

足の治療のため、じっくりじっくり、リハビリ中。
リハビリの時、扉をあけてくれているので、その様子を少し見ることができました。

そのご様子をちょっとだけ。



はじめて会えましたマーラちゃん。
特製のプールにはいって、リハビリ中。
鼻にタンバリンをつけてもらっています。




楽しそうに、パリンパリンとタンバリンの音がしていました。
そのほかにも、ハモニカをふいたり、枝で遊んだり。

飼育員さんも服のまま、一緒にプールにどぼんと入って、リハビリをしていましたよ。
すごいです!

マーラちゃん、はじめてあえてうれしかった。
午前の一定の時間、こうやって扉越しに様子を公開されています。

たくさんの人が、マーラちゃんを見守り応援しておられるのですね。
マーラちゃん、スタッフさん、がんばれ~~。

関連記事
豊橋総合動植物公園 | 2016/09/07(Wed) 

遠征オランウータンdeのんほい 2016/09/04(Sun)

本日、9月4日。
スマトラオランウータンの、ウータン(♂)が、13歳のお誕生日!
当日が土日になることもあまりないので、
まだ非公開中なのですが、外からでもお祝いを言えたらいいなとおもい、
豊橋ののんほいパークを訪問してきました。




新オランウータン舎。
前に大池があって、気持ちいい風がふいていました。
緑豊かなロケーションです。

獣舎はまだ公開していないので、
今日は、柵外から二人の様子をみてきました!

公開にむけて慣らし中。
姿が見えたら声掛けしてあげてくださいvとのことでした。




2年ぶりに会います。
ウランちゃん!

新獣舎にもかなり慣れたそうで、こうやって格子からブラブラしたり、
消防ホースをハンモックみたいにして、のんびりしていました。

元気そう!
そして、変わらないキュートさ!




そんなキュートなお顔を
あいーんにするウランちゃん・笑




そしてそして、ウータン!

今年5月に、市川市動物園から、こちらののんほいへ。

4か月たって、新しい環境にかなり慣れてきているそうです。
たくさん動く元気そうな姿をみることができました。




ウータン!
視線!




ブラキエーション。




よっと!

新しい獣舎は、広い敷地をかぱっと覆っている型式ですので、
天井や、側面をつかって樹上性の動きをかなりみせてくれました。




ウータン、13歳のお誕生日、おめでとうっ!!

午前中は、一か所にいることが多かったのですが、
午後になってかなり動いているところをみせてくれました。
布をもらったり、バナナの葉であそんだり、サトウキビかじったり、
ペットボトルをもらったり。

会えないかもな~と思っていましたが
公開前ですが、遠い人止め柵ごしでも、
かなり普通に観察ができてうれしかったです。

そして、そんなウータン側の柵の近くにいるのが、



この、かわいいコたち!

振り返ると、こんなキュートな瞳に出会う。




子育て中で、二度ほど赤ちゃんもみせてくれました。
かっぱり咥えて運ぶ。

ウータン見て、コツメカワウソファミリーを見て、
カワウソ見て、オランウータン見ての幸せ無限ループでした・笑

のんほいは二度目の訪問ですが、なんかとても好きな動物園さんです。
なんか、とても心地いい時間が流れる気がします。

まだオランウータン舎の正式公開は決まっていないそうですが、
もう、あわてずに、ゆっくりやってください~と思います。
ふたりにとって無理のないペースで~。


**

雨予報が出ていましたが、念のためとカメラをもっていって正解でした。
まだ記事にしたい写真はいくつかあるのですが、
今週は当面バタバタする予定なので、来週以後に記事にしていこうかなと思っています。
いい天気でよかった!


関連記事
豊橋総合動植物公園 | 2016/09/04(Sun) 

ケ・セラ・セラ 2016/09/01(Thu)

日曜日のアキさん。

私はみてしまった。



こんなアキさんの姿を・笑




デッキ先端で、完全にごろ~~~ん。
指先から、足先まで、完全にのび~~ん。

アキさんは、ゴキゲンになると、腹だしごろ~~んを披露してくださいますが、
足先まで完全にのばして、のび~~んというのは、超リラックスしているときだそうです
(以前、草むらで完全のび~んの写真をみて、飼育員さんに聞いたらそう教えていただいた)

デッキ先端で、完全リラックスのアキさん。

大 物 。




ウフフ、うらやましいでしょ。

とばかりに、ちらり。

雨模様でしたが、涼しい日だったので、ゴキゲンだったのでしょうか。

いずれにせよ、あの日、あの時、あの瞬間。
東山にいるすべての動物・人間の中で、一番リラックスしてたde賞のアキさん。

ケセラセラ、お気楽に~って言われてるみたいでした^^


関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/09/01(Thu) 
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS