週末オランウータン 2016年06月
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

むっしゃこりネオさん 2016/06/30(Thu)



小松菜、むっしゃこりゃ、ネオさん。

ちょっと前の写真より。
鼻水(っぽいの)たらしてても、この気品よ。

6月がおわりますね。
ちゅうことは、今年も半分終わりましたっ。
はや!!

そして、6月は結局、一日しか、東山に行けなかった。
ひーーえーー、はじめてじゃなかろうか。
月間オランウータン。

ネオさん、アキさん元気かなぁ(;_;
あいたいなぁ(;_;
関連記事
オランウータン(ネオ) | 2016/06/30(Thu) 

コミュニケーションアキさん 2016/06/26(Sun)



カモーン!とジャランジャランデッキから、アキさん。

視線の先には、飼育員さん。
同じ青いバットをもって、コンコンコン。

アキさんテンションあがって、ブーブーいいながら、
それもちょうだーいのアクション。

ちょっと前のアキさんでした。

**

しばらく文字記事が続き、オランウータンがトップに不在でした。
ちょっと前のアキさんから、やっとこオランウータン更新。
ぐぬぬ、3週東山にいけてないので、来週は行きたいものです。


関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/06/26(Sun) 

われらがアキさんがほほ笑みかけるよ!! 2016/06/22(Wed)

東山公園協会のブログへ

情報誌ひがしやまの37号が発行されたようなのですが、
今回の動物サイドの表紙が、なんと、われらがアキさんではあーりませんか!

まだ手元に現物みていないけど、
上のブログからPDFで見ることができるので、
堪能いたしました。

アキさんが、アキさんが、微笑みかけているよ。
御口元に手をあててかわいいじゃないか\(^o^)/

今日あたり郵送でとどくかな~
(東山サポーターに(年会費3000円)なると自宅へ郵送されてきます)
動物園会館で無料配布されています。
みんなが、みんなが、アキさんの表紙を小脇に抱えて歩けばいいんだ…!


関連記事
未分類 | 2016/06/22(Wed) 

スローロリスの講演会に参加してきました。 2016/06/20(Mon)

(本日は、文字記事です)

東山では2年に1度(くらい?)動物人気投票が行われています。
昨年の投票で、私が投票したのは、もちのロンのスマトラオランウータンと、そしてスンダスローロリスでした。

スンダスローロリスは、北園の自然動物館にいます。
東山に通いはじめたころ、ちょうど夕方の食事時に訪問し、その特徴的な動きにすっかりとりこになったのでした。
がしっと餌を掴む手の動きとかもとても特徴的。

リスではなく、”ロリス”という原猿の一種なんですね。
東山で知るまで、そんなお猿さんがいるなんて全くしりませんでした。

あまり実態の知られていないロリスですが、今年の2月にダーウィンが来た!で、スローロリスが
ヒューチャリングされていました。

NHK ダーウィンが来た 447回(スローロリス) のアーカイブページへ

この番組の作成協力、出演をされていたのが、アンナ・ネカリス教授。
教授のスローロリスの講演会が昨日日本モンキーセンターで開催されると聞き、参加してきました~。

スローロリスの生態についてや、野生で危機に瀕している実情など、
スローロリスのことをたくさん知ることができたので、自分の忘備録もかねて、昨日聞いてきたことをまとめてみます。

続きは、たたんでおきますので、ご興味のあるかたは是非読んでみてください~。


続きを読む
関連記事
東山・北園 | 2016/06/20(Mon) 

野生オランウータン研究の支援プロジェクト始まる!!!! 2016/06/15(Wed)



今から、1年半ほど前、2014年の秋に、ボルネオのダナムバレー保護区を訪問しました。

上の写真は、その時であった、野生オランウータンの写真です。
高い高い木の上で、ゆっくりと葉を食んでいました。
自分がその時撮った中で一番好きな写真で、部屋に貼って毎日見ています。

緑に包まれた深い森の中で、そこにいて静かな存在感を放っていた野生のオランウータン。
太古からの原生林や動物が残る、素晴らしい場所でした。

その場所、ダナムバレーでは、若手日本人研究者チームが長期で野生オランウータンの研究をされています。

その若手研究者さん、久世濃子博士、金森朝子博士が中心となったチームさんが、
野生オランウータン調査研究の支援プロジェクトを立ち上げられましたので、リンクを貼らせていただきます。

野生オランウータン研究支援のプロジェクトページへ

オランウータン好きの皆様、興味を持たれた皆さま、ぜひ一度プロジェクトページへGO!!

当ブログは、こちらのプロジェクト、研究活動を、熱烈応援しています~~!


(続きを読む)にて、もうちょっと詳しくいろいろ書いています。

続きを読む
関連記事

きらきらしている 2016/06/08(Wed)



アキさんが。

背中も、
頭も、
腕も、
足も。

夕日でキラキラしている。

きっと、アキさん自身がキラキラしているから、
こんなにまぶしく見えるんだね。

関連記事
オランウータン(アキ) | 2016/06/08(Wed) 

ネオさんと素敵な布 2016/06/07(Tue)



ネオさん、布をもらいました。
カラフルなきれいな色の布。

ネオさんが好き(と思われる)ピンクもいっぱいの布です。

奥の格子からもらったネオさん、取りに行って、
すたすたこちらにやってきました。




そして、迷わず、ペイッ。
水場にほうりこみました。

ちゃぷちゃぷ、ひたして、
その後、うじゅじゅじゅじゅーと、布から水をすいだしていました。
ネオさん、布をまず水筒にした。




そして、パッを布を広げたネオさん。




ていねいに、ゆっくりといろいろ探って、バランスよくひろげます。




ふぁさ…。

ほぼ中心をあわせて、とても美しくかぶったネオさん。
さすが~~。


関連記事
オランウータン(ネオ) | 2016/06/07(Tue) 

ネオさんと夏の味覚 2016/06/05(Sun)

13日の、お昼ご飯でネオさんがもらっていたもののなかに、
目新しいものがあったので。




きゅうり!
あんまりもらっているのみたことなかったような。

ネオさん、最初のほうに食べていました。
ポリポリポリという音が聞こえそうな。




そして、見えにくいけど、こちらナス!
生ナス!
これは初めて見たような気がします~。




もぐもぐもぐ。
ナス、吟味ちゅう。

夏だから。
夏野菜!

そういえば夏野菜の代表格、トマトってどうなんだろ?
トマトももらっているの見たことあったっけ…?
ないような。あるような。
この日はなかったです。




そして、こちらはクズの葉。
こちらも、私は、初見。

ネオさんもアキさんももりもりたべていました。
アキさんは軸までぺろりでした。

葛の葉。なつかしい。
むかし小学生の頃、飼っていたウサギにあげるために近所の草むらに
毎日とりにいかされてたっけ!

関連記事
オランウータン(ネオ) | 2016/06/05(Sun) 

ネオさんと謎の小松菜 2016/06/04(Sat)

本日、ちとうす曇りの東山を訪問してきました。
今日のお外当番は、ネオさん~♪

今日は、お外も暑すぎず過ごしやすかったんじゃないかな!
お昼過ぎ以後は、中央ハンモックでゆっくりくつろぎなネオさんでした。

そして、今日のネオさんのナゾ!




ジャランジャランデッキ先端にやってきたネオさん。

ぱくーーんちょと食べようとしているのは、小松菜。
の、軸部分!

こちら、お昼のおやつタイムでネオさんが食べ残していたもの。
小松菜の軸は、アキさんもそうですが、ネオさんも通常食べ残しします。
んが、今日は、その食べ残した軸を、改めて食べにきました。




ネオさん、もぐんちょなお顔。




ごはんの時も、ゆったりのんびりオランウータンさん。
合間に、こんなほよんとしたお顔をみせてくれます。

今日は、ヨーグルトかすなのか、鼻水なのか、右鼻下にちょこっと白いものがついていたネオさん。
でも、鼻の下に白いものがついていようが、ネオさんの美しさは曇らない!




もいっちょ、はも。

小松菜の軸、ネオさん苦手じゃなくなったのかな~、
とおもいつつみておりましたところ。





ん?

一本だけ、長いまま、びょん。




コロン…。
ネオさんの、食べ残しの、さらに食べ残し。

根っこのところは、やっぱり食べないネオさん。
そして、なぜか一本だけみょんとのこっている軸。




しかも、一個だけじゃなくて、
全部。
束のうち、一本だけが、みょんと食べ残し。
なぜ…?!

”小松菜…同じ束の、複数本の軸うち、一本だけに、苦み成分が集中する傾向がある。
      それを知っているオランウータンは、よりわけて一本だけを食べ残す傾向がある。”


…とかじゃないよね?!
(上の解説はもちろん、私のねつぞう)

なぜ…?!

ネオさんは、奥深い。
関連記事
オランウータン(ネオ) | 2016/06/04(Sat) 

こぼさないわよ 2016/06/03(Fri)



ネオさんが、空のペットボトルをくわえて水場にやっていました。




お水をくみまーす。





汲めました。

ペットボトル、どこにも破損がなくて、きれいに汲めますね。
アキさんなら、すでに半分以上が穴から、もれでているであろう・・。




その後、今度はヨーグルトの空容器をもってきました。

うーむ、ネオさんはこゆう場面も、なんだか絵になる。




ジャボンと、水場につけて、水をくむネオさん。




そして、ガモッ。

おわぁお。
これは、ネオさん流の、ヨーグルト運び術!

アキさんが、こういう風にガモっと咥えるところ、私は見たことがないので、
これはネオさんだけが編み出した技なのでは。

だって、こうすればこぼれないでしょ?

た、た、たしかに、ネオさん!
オランウータンさんならでは!





横から・笑

おわぁ~お。
ネオさんの美貌が~~。
ばっくり、がっつり。

すごい安定感。
これ、私ら人間がやってたら、すでに2,3回はえずいているよね。

関連記事
オランウータン(ネオ) | 2016/06/03(Fri) 
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS