週末オランウータン 2015年12月
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

年間オランウータン2015 2015/12/31(Thu)

2015年、年間オランウータン~♪
(ざっくり2015年を振り返ろう!という記事です)

■まずは、2015年、マイベスト印象に残った事~。

最初は、ネオさん。



9月23日撮影。
外れたバケツの取っ手を、元にもどそうとしているネオさん。

私にとっては、ほんとうに衝撃的でした。
そっと、バケツをむきあって、考えて、そっと取っ手をもっていき、
試行錯誤しているネオさんの姿。
できなくて、アカンかったわとでもいうように、ちらりんとこちらを見た時のお顔。
なんというか、ネオさんを、オランウータンに惚れ直した瞬間でした。

続きまして、アキさん~。




9月20日撮影。
タイヤに、体全体をホッピングしてボヨヨン!と投げ出して、遊ぶアキさん~、です!

お口、あんぐり開けてみちゃいました。
なんどもこうやってボヨヨン!ってしていました。
時々、ボヨヨン!が強くて、はじかれて、タイヤから落ちていました。
そして、落ちた後、ヤダー!落ちちゃったわー!とでもいうように、爆笑笑顔になっていた・・。
べっくらこいただ‥笑

■2015年、東山オランウータン舎の春夏秋冬~■
※あくまで、私が見た、春夏秋冬を、超ざっくりと…

*冬



年明け早々に、降雪。
雪食いまくりで、森の人改め、雪の人になったアキさん。




3月5日。
ネオさん45歳のお誕生日。
たくさんの飾りつけと、お花でお祝いされるネオさん。


*春



3月下旬。
ジャランジャランデッキ完成、お披露目。




5月半ばには、すっっっかり、慣れ切って
デッキでくつろぎまくるアキさん。


* 夏



お水遊び、はじまりました。
今年は、アキさん大はしゃぎの時と、ちっとも遊ばない時との落差があった気がします。




今年は、飼育員さんと水遊び!の姿が。
ホースのお水で水のんだり、自分から手をだしてビタビタなったり。




扇風機も導入。
扇風機へ、またおっぴろげで、眠るネオさん。



9月初旬。
再びのリニューアル!
タワーの木材が、ぴっかぴかの新木に。



9月13日。
アキさん31歳のお誕生日会が園主催で開催。
晴れた空のした、オラ舎に飾られた、お祝いバナーがなびく。



お祝いに豪華ケーキをもらったアキさん。
こちらはケーキ土台の半割スイカ。豪快だった、ほんとに、豪快だった。

*秋



ジャランジャランデッキの、お渡りもすっかり慣れ、腕の補助ロープなんてもう
いらんもんねと、スタスタ四足で渡るようになったアキさん。

そして、取り組んでおられるダイエットの成果、
特にアキさんがスリムになってきたことが、このころからはっきりわかるように。



バケツ。ネオさんがプー。



コーン。アキさんが帽子。



アヒル。アキさんが品定め。
…というような、目新しいグッズがちょこちょこ導入される様子がよく見られるようになりました。




デッキのおかげで、”オラちゃんと紅葉”(こちらはアキさん)の写真が撮れるように。

そして、この少し前から、新ゴリラ・チンプ舎の工事がはじまりました。
(写真の白いパネルの向こう側)
今は、そんなにほとんど、工事音は聞こえないですが、
これから変化があるかなーと思う。
あまりオラちゃんたちや、アフリカゾウのケニーさんに影響がないようにと、願うばかり。

*再びの、冬



お外に再びの変化が。
コンクリ通路に、砂が導入。
グリーン化計画はじまる、と聞きました。
うまくいくといいな^^!
この時点では、砂がいまいち好きじゃないみたいで、避けてあるくアキさん。



お部屋で、とても樹上性の動きをみせるアキさん。
ハロ~。


以上、私が見た、東山オランウータン舎2015、でした~。
ざっくり!


■では、よいお年を!

締めは、ふたりの笑顔で。



ネオさん!




アキさん!

今年もいっぱいいっぱい、ありがとう!
また、来年もどうぞよろしく!
よい、年になりますように。


***

振り返りだすと、ああこんなこともあった、こんな顔もみせてくれたなどと、
見いってしまいました。
そして時間がかかったわりに、ざっくりまとめになりました・笑

今年も当ブログにご訪問いただいてありがとうございました!
ぼちぼちマイペースでまた、来年も、ぼちぼちと東山の大好きな子たちを
見つめていきたいと思っています。

年明けは5日ころから更新再開の予定です。
では、皆さま、よいお年を!



関連記事
オランウータン(アキ) | 2015/12/31(Thu) 

大掃除はおすみですか? 2015/12/29(Tue)



お部屋のアイパッドを、拭き拭きするアキさん!

今年のよごれ、今年のうちに。

みなさーん、大掃除は終わりましたかーーーっ?


…まだでぇす(小声)


(屋内部屋の、格子に二台並んだモニター。
こちら、オランウータンの研究用に設置されたアイパッドなのだそう。
最近は、稼働されていないけど、
再開を心待ちにしている!)

***

はやいもので、今年もあと二日。
私は、今日仕事おさめでしたーーーっ。
やっほーーーい。
今年も頑張ったよ!(自分で言うよ!)
明日からも大掃除をふくむ、もろもろで、まだゆっくり休暇には
なりませんが、それでも、ほんと、やっほーーいな気分です。

あさっては大晦日。
私は、大晦日の夜が大好きです。
夜8時くらいから、新年を迎えるまでの、
日本中が”もう、新年を迎える以外のことは何もしない!”という
ムードになるあの時間が。
お正月本体より、ずっと好き・笑。
その時間をすっきり迎えるために、明日は大掃除がんばろーと思う。

掃除終わったら、年末ご挨拶を書きにきまーす。

関連記事
オランウータン(アキ) | 2015/12/29(Tue) 

ネオさんハウス 2015/12/27(Sun)

23日の、お外ネオさん。




きれいなネオさん!




ネオモックで、段ボールハウス、すごもり。

、に鳩がやってきた。

今年は、ネオさんと鳩のからみは見ることができなかったなぁ~。
(ネオさんが、鳩に落花生をあげていたのではないか?!という
シーンを去年みかけました)
(多摩のジプシーさんはゆえあって一瞬同居のウサギにエサの草をあげたということが
あったそうなので、ネオさんが鳩に落花生あげた可能性があってもオカシクない?!)




ネオさんが、ちらり・笑。

鳩、いっちゃったよ~!




ネオさんハウス、半分完成。




ネオさんハウス、完成・笑
風よけばっちり!
のぞき穴完備!




そのご、夕方には、キーパー扉前で巣作りしていました。
雨が降っていて、さむくなってきたところでした。

段ボール囲いの中には、布とか、麻袋とかはいっていたもよう。
試行錯誤して、いる様子がたのしかったです。


この日、23日にて、今年の動物園おさめでした。
あー、今年も東山さんでたくさん楽しい時間を過ごすことができたなっ。
そして、昨年に続いて、今年もオフの時間のほとんどを類人猿を見るか、類人猿のことを聞くかして
過ごした2015年なのでした・笑
幸せだったな!!




関連記事
オランウータン(ネオ) | 2015/12/27(Sun) 

タワーとケニーさん 2015/12/25(Fri)



広角レンズだと、ケニーさんとタワーが一緒に画面に収まるんだ…!と
発見して感動した日。

ぱおっと、左耳たててるケニーさん。




今度は、右耳~。



どこいしょっと、豪快すなあび!



かっこいい、ケニーさん。




お鼻ぶんぶんしながら、こちらへやってきたケニーさん。




かわいい、ケニーさん。

**

12月20日のケニーさんです。
この日、望遠レンズを忘れて、広角で撮っていたのですが、
大きな動物は、広角レンズのほうがよく撮れる!というのがこの日一番の発見でした。
よく考えればアタリマエなのですけど、
なんたってケニーさんはアフリカゾウさん。

これからもケニーさんをきれいに撮れるなら、時々
広角レンズも持っていこうと、思った日でした。

関連記事

オランウータンのアキさん 2015/12/24(Thu)

23日、午後のアキさんのご様子。

屋内展示場は、天井が格子になっていて、つかまることができます。
また、昨年消防ホースのアレンジをリニューアルされ、本数も増え、縦のラインも増えました。
オランウータンの樹上の移動の様子に合わせて、キーパーさんたちが一生懸命アレンジされたそう。
ホースをねじるのはなかなか力がいる作業なんだそう^^
ですが、時々ホースを使うこともありますが、主に地上性の動きでした。

ですが、この日、びっくりするほど、樹上性の様子をみせてくれたアキさん。




ばーん。
ホースにうまーく背をあずけて、ガラスに最接近。
ちろりんと、こちらを見下ろすアキさん。

見下ろされて、ときめく、ホモサピエンス。




ひょい、ひょい。
ちょっとオモシロ写真みたいになりましたけど、ホース上を歩いていくアキさん。

ちょうど、お顔を見きれて、ガラス前を、足だけが、ひょいひょいと動いていく・笑




こんなかんじで、足だけが、みえてて、ひょいひょいと、
横切っていくんですよ・笑

アキさんの、御み足をじっくりみてみよう、タイム。
足が、しっかりロープをつかみ、自在な様子がとってもよくわかる。




別の時間。
ぶらりん!

私が、ハンモック状態のアキさん。




にっこり。
この体勢、安定するのか、しばらくこのまんまでした。



うふふん。
なんとなく、得意気なアキさん。




ときどき、足の位置が変わる。

ツヤツヤの足の裏。
足先をキュッと曲げただけで、しっかりつかめるんですね。

先日参加した講座で、”オランウータンは1センチの段差があって、そこに指先をかけられたら、
自分の体重を支えることができる”との言葉がありました。




別の時間。
ホースをまたいで、座ってみるかんじ。




別の時間。
このアキさんの様子、豪快です。
片手片足で体を保持。
ぱらりんとぶら下がっているアキさん。

この時はこの姿勢で、おなかかいていました・笑

赤い布をもって、この姿勢で振り回してみたりもしていました。
この姿勢がみれてうれしかったー。




一人ハンモック、変形?

すごくすごく、オランウータンぽいかんじ!!

イヤ?ずっとオランウータンですよ?




この日、こうやって、両手両足で、天井格子を移動するという姿をよくみました。
四足移動、といっていいのか・笑
わたし、こうやって移動するアキさん初めてみましたー。

天井、アキさん団子。

そして、天井アキさん団子でアキさんが移動している時、
見に来たおじさんが、
”おお!ちょっと!すごい早く動くナマケモノがおるで!”
と家族を呼んでいて、
家族全員から、ナマケモノちげーじゃん!と総ツッコミされてて、おかしかったです・笑




再び、豪快アキさん。
今度は、前面ガラス前で。

長い毛がふさーっと垂れていました。
この180度開脚がごく自然なんだもんなー。
感心しちゃう。




何か気になるのか、キーパー通路のほうを熱心にみつめていたアキさん。




同じく、隣の部屋のボルネオテナガザルのツバサちゃんも、この姿勢・笑
ふたり、同じ方向をみつめていました。
キーパーさんがいたのかな?

そういえば最近、ミューちゃんに会わないなー。
こちらはツバサちゃんとミューちゃん(二人は親子)が交互に展示されているそうです。
なので、タイミングによって、どちらかにしか会えない。

**

この日3時間ほどの継続観察の中で、
こうして天井や、ホースにあがった回数は、6回でした。
一番長い時間で、15分間、ずっと樹上性でした。
短い時は、2.3分くらい。

あがる場所は、6回すべて、シュート前からでした。
そのうち2回は、袋などをかぶって長くじーっと休憩して起きたすぐにあがっていました。
起きぬけの運動?笑

私は、屋内当番のアキさんに会うのがけっこう久しぶりだったので、
いつからこんな様子をよくみせてくれてたんだろうと、びっくりしました。

ダイエットの効果が、こちらにも出ているということなのでしょうか。
他にも理由があったりするのかな?
前面ガラスの上部のはちみつ舐めで、ガラスの上のほうに行こうとして、消防ホースを掴んでいたり
したので、そゆうのもきっかけで、あら、ホース案外使えると思って、
よく使うようになったとか?

アキさんたちの新しい動きなどをみると、うれしくなります。
どんなきっかけでそうしたのかなとか、何を考えてるのかなーとか考えるのも楽しいです。

この日は”わっ!すごい!”とよく言われていたアキさんでした^^

関連記事
オランウータン(アキ) | 2015/12/24(Thu) 

波乗りジョニー、ではなくタイヤ乗りアキさん 2015/12/24(Thu)



(勝手にアテレコ)

…来るわ!
でんせつのビックウェーブ!




イエーイ。
ざぶーん。
ひゅーーっ。

**


なんの話だ、ですよね・笑

タイヤに乗っているアキさんのポーズが、波乗りっぽかった、という話です。

本日、クリスマスイブイブの東山を訪問してまいりました。
雨の予報&寒いのせいか、今日はとても静かな東山でした。

今日は、主に午後の屋内アキさんの様子を継続的にみていたのですが、
びっくりするほど、樹上性の動きをみせてくれていました。
消防ホース&天井格子を、あんなに利用しているアキさん、私ははじめて見ました。

で、波乗りアキさんはそのヒトコマです。
このポーズ、2・3分くらいこのままだったんですが、何をみていたのかな?笑
かっこよかったよ、アキさん!

屋内写真がんばって撮りましたので、またぼちぼちとのせていきます。

**

(コメント欄がうまく復帰できません^^;あれ。
メルフォ欄でもつけようかな、と考え中。
なにかご連絡などございましたら、→プロフィールのメルアドまでお願いいたします。)

関連記事
オランウータン(アキ) | 2015/12/24(Thu) 

第五回オランウータン倶楽部! 2015/12/23(Wed)

第五回のオランウータン倶楽部は、なんと東山動物園で開催です!

****************************

2016/2/13(土)=公開講演会 

10:30 開場

11:00 挨拶

11:10 木下こづえ(京都大学霊長類研究所)「オランウータンの繁殖生理に関する研究について」

12:10~13:40 〈昼休憩〉

13:40 坂東元(旭川市旭山動物園)「ボルネオへの恩返し ~ボルネオの未来をつなぐ~」

14:40 中西一則(愛媛県立とべ動物園)「とべのオランウータンとチンパンジーたち、並行飼育」

15:40~15:50 〈休憩〉

15:50 総合討論(パネル・ディスカッション形式)

16:30 閉会挨拶

**************

わっほい!
楽しみです!

関連記事
オランウータン倶楽部 | 2015/12/23(Wed) 

東山公園協会さんのフェイスブック 2015/12/23(Wed)

ほぼ毎日、東山の動物のご様子を発信してくれる、
こちらのフェイスブック、大~好き!

東山公園協会さんのフェイスブックへ


今日は、ネオさんのステキな様子を発信してくださっています。

ちなみに(ご存じの方にはご存じなことですけど)、東山公園協会さんは、東山の運営(チケットもぎりとか、
売店とか、イベント運営とか、サポーター制度とか、遊園地とか)をされているところ。
市の管轄である動物園とは違う組織です。
(というざっくりな説明であっているのか・笑)
お誕生日イベントは、この協会さんが主催されていることが多いです。
で、協会さんは動物園とは別にHPとフェイスブックをもっておられる。

なんで、急にこちらをご紹介かというと、
今日の夕方、ネオさんの写真を撮っておられるところに出くわしたからです。
”いつも見ていますよ~”と言うと、よろこんでいただいて、
”動物園をすこしでも身近に、好きになっていただけるようなるべく毎日発信しているんですよー、
でもなかなか動物園さんのほどアクセスなくて~”
とおっしゃっていたんです。

まぁ、うちで紹介したからって、どれほどアクセスに貢献できるかという話ですけど^^;
でも、素敵な写真たくさんなので、知らなかったーという方おられましたら是非ご訪問くださいね!

投稿されたネオさんの写真も、雨が降る中、じーっと観察しながら
とても丁寧に写真をとっておられました。

これからも応援しておりますー。

東山公園協会さんのフェイスブックへ

関連記事
東山・北園 | 2015/12/23(Wed) 

ネオさんが巣作りからの、くるん。 2015/12/21(Mon)

夕方のネオさんのご様子。
夕ご飯は上の格子越しに。
中央付近にたくさんおちるので、ネオさんが食べる様子がとてもよく見えるよ!



ネオさんがお部屋当番のとき、
一旦撤収なしでこのままお休みという様子を時々みました。
(いつもかどうかはわかりません)
秋の終わりころからだから、季節的な理由かな?と推察。

で。
昨日は、とてもすてきなご様子を見ることができました。




下の段にやってきて、段ボールをくるんとしているネオさん。
そして、麻袋などを、段ボールの中でもぞもぞと出したり、入れたり、
手でおしたりして、整えている様子。


ネオさんが、ベッド作ってる!

そして、しばらくして、




くるん。

作ったダンボール・ネストにどさんと体を投げ入れて、
くるんと収まったネオさん。

ネオさんが、くるん。




こう、ぴったりな感じで、こう、ネストにくるんって‥。

お顔こちらで、側臥位だとおもう。
手足丸めてるのかな。
くるんって。

ネオさんが、‥くるん‥。
きゅ…キュン。

この言葉、死語かもしれませんけど、
久々に萌えしぬかと思いました。

そういえば、飼育員さんがおっしゃっていました。
最近、オランウータンのファンが増えてきているそうです。
今年にジャランジャランデッキができて、より近くで様子を見れたり、
いろんなきっかけで、ファンが増えてきているのかも?!
とくにアキさんはほんとによくデッキにでてきてくれるし。

それと、ほかの方もおっしゃっていましたけど、ネオさんのこと。
屋内ネオさんが、よくガラス前まで出てきてくれるようになったと。
私もそんなネオさんをこの秋ころから時々おみかけします。
まぁ、近くでみるネオさんの美人ぷりったら。
そりゃもう、ファンになっちゃうよ!って思います。
この日みたいに、近くで巣作りなんてご様子も見せてくれて、
ネオさんの地道な営業努力?が実っているのかも?!






関連記事

アキさんと青空 2015/12/20(Sun)



本日、ぽかぽかの東山を訪問してきました。
あーなんだか、とても久しぶりな気がする。

ポカポカ陽だまりをもとめて、アキさんは移動。
今日はこのタワー二階によくいらっしゃいました。
そんな、アキさんと青空。

アキさんの頭上には、広い青い空が、スカンと広がっていました。




アキさんと、青空。
陽だまり。
青い空。
雲がゆっくり動く。

のんびりーと、オランウータン時間。


んで、




アキさんと青空と飛行機。

のんびりーとオランウータン時間が流れる頭上を、
空を切り取るように一直線に飛行機がゆく。




も、いっしょ。
アキさんと飛行機。

こちら別の飛行機です。
他にもう2台ほど撮ることができました。
先日ネオさんでも撮れたし、
意外とこの組み合わせ、撮れる…!

今日は、望遠レンズ忘れで、オール広角レンズで撮っていました。
しまったぁぁと思っていましたけど、気をとれなおして広角じゃないと撮れないかんじの
写真を撮るようにしました。
今日は、空とアキさんの写真をたくさん撮りました。

関連記事
オランウータン(アキ) | 2015/12/20(Sun) 
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS