週末オランウータン 2015年10月
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

風量計アキさん 2015/10/29(Thu)



え~~。
ただいま~。




風が強く~、
吹いて~、
おります~。




ワタクシの、前髪が~、
激しく、たなびいております~。

木枯らし、
ちゅういほう、発令中~。




風がやむと、
スン…、と戻っていました。

ただいま、サラサラヘア期間中。
(アキさんの毛質は、季節の湿度に大きく左右されている)

咥えている、オサレな紫いろは、
ペットボトルの根元のわっかっか。
いろどりがきれいでした。

関連記事

FLOWER!FLOWER!FLOWER! 2015/10/28(Wed)

多摩動物園、オランウータン舎訪問記、続き~。

午後の入れ替え時、運動場のあちこちに、お花がたくさんセットされました!



ピンクのバラ。
こんなふうに、あちこちに、お花が咲きました。




出てきて、ぱっと取りにいったのは、リキちゃん。




むしゃっと。
頭にも、濃いピンクの花びらをつけて、愛らしさ倍増な姿。




ジュリーさんは、白いお花をくわえています。




キキちゃんも、ピンクのバラをとりました。




様子見で、かじってる?
お花は結局口にいれても、食べてはいなかったようでした。




ちらっっと。
お花の可憐さに彩られて、キキちゃんの目の美しさが際立ちます。




花占い風、ジプシーさん。
ジプシーさんはお花をゆっくり食べていたそうです。




ふたたび、キキちゃん。
うれしそうに、花をくわえながら、移動するキキちゃん。




キキちゃんって、お茶目さんな方だとは聞いていましたけど、
美しい方でもあったんですね。
きれいな、キキちゃん。




アピちゃんも、お花で遊ぶよ!




たかぁく、かかげて、これなんじゃいな?




そして、くんくん!
なにをしてても、かわいいとはこのこと!




オ・レ!
な、チャッピーさん。
被り物の布に、赤いお花が、スパニッシュダンサーのようでした。




40を超えているとはとても思えない、
若々しく、お茶目で、美しいチャッピーさんです。

チャッピーさんもお花は食べていないようでした。
茎をもぐもぐ。

ミンピーちゃんの様子だけを見逃しました;;
おもわぬ、お花の差し入れにオランウータンさんはそれぞれに楽しんでいました!
(お花は、ガルディカス博士からの差し入れだったそうです^^)

関連記事

イーバン君からの手紙 2015/10/26(Mon)

市川市動物園、スマトラオランウータン舎訪問の、私にとってのある意味ハイライトだった
出来事について。




イーバン君と、ウータン。
あ、目の錯覚じゃないですよ!
この写真オランウータンが二個体うつっています。
奥の格子からみえているのが、ウータン君。

イーバンはちょくちょく、こうやってウータンの前に座り込んでいます。
交流してるんですね。




でも、イーバンは、ウータンの前でこうやって自分だけごはんをたべていたりする。

あげないもんね、みたいなイーバン・笑




でも、イーバンはウータンから、水道ホースをもらいました。
しばらく、手にもったり、のぞきこんだりしていたイーバンですが。




はもっと咥えて、移動はじめました。
そして、ちょうど正面の鎖ロープにやってきて。




ホースをもったまま、ぶんぶんはじめました。
イエーイ、かっこいい!と正面に回ってカメラを構える私。

そして、その瞬間が訪れました。




と、




り、





やぁっ!!


………



ひゅーるーるーるーるーる…

ぽこぺん☆

なんと、イーバンが反動のままスローアウトした、ホースがまっすぐ、飛んできて、
私の頭にぽこぺん!!

ぎゃーーーーーーっ(喜)
イーバン君のホースが当たった!!!
こんなことがあるなんて!!!
な、な、な、な、なんて幸せ!!
冷静をよそおいつつ、ホースをそっと摘み上げつつ、内心狂喜乱舞する、私。

オランウータンさんはものを投げるようなことがないので、
まったく予想外で、なので、その直前までこうして写真に撮っておりました・笑

なので、投げる、というより、
反動そのままに、手を離したという投げ方でしたね。
考えてる…!
しかも、写真ちゃんとみてみたら、ぶんぶんしてるだけじゃなくて足で鉄柱掴んで、
体の軸安定させてるもんね。

もう、すごく珍しい場面に出会えて、感動しました。

お手紙のホース、一瞬、リュックに詰めて持って帰りかけましたけど、
大事な備品です、ちゃんと飼育員さんにお戻ししましたよ。

ひょっとして、写真いやだったかな?と気になったので飼育員さんにお聞きしましたら、
人が集まっていた時だから、気持ちが高揚してたのじゃないですかね
普段なげるようなものは持ってないんだけど、ウータンからもらったんですね。
びっくりされましたよね、ごめんなさいね、と丁寧なお返事をいただきました。

いえいえいえいえいえ、ホースなんてあたってもどうなるものでもないし、
なにより私は狂喜乱舞でした・・。
投げてくれてありがとうっ!という気持ちでいっぱいですよっ。
てめ、こっら、しけた面すんな、元気だせよ!と言われたようで、すごい元気でましたよ!
イーバン君もしてやったりな気持ちになって、ちょこっとでもエンリッチメントになったら、なおさらなにより。
最近も、オランウータンからお口水鉄砲で、お水をプシャーってかけられて狂喜乱舞したよ!っていう方に会いましたけど、
(東山や市川での出来事ではないです)
ファンってそんなものよね・笑

いろんな姿を知れたら、すごくうれしいんだよね。




関連記事

ガラス越しにネオさん! 2015/10/25(Sun)

今日、ネオさんが屋内当番だったんですけど、




夕方前に、すごい人だかりになっていて、なにかな?と思ったら、
ネオさんがガラス前でネオ団子になっていました( ゚Д゚)

めめめめめめずらしい。

そして、そのままお口をキススィークの形にして、ガラスにチューって。
( ゚Д゚)
めめめめめめめめ…!




ながぁいこと、チューのお口で、ガラス前で左右に顔をうごかしていました。

(映り込みひどくてすみません)

びびびびびび、びっくりしました。
こんなネオさんの様子はじめてみました。

その後も、なんどかガラス前にでてきて、
手を振ったら、一度ちょこんと座ってくれたりして…。

間近でみると、ほんとに美しいヒトですわ。

どうしたかな?
今日は愛想気分だったのかな?
間近で見れてとてもうれしかったのですけど、
ご機嫌だったのか、ひょっとしたら逆だったのかな?

珍しく、タイヤを掴んで、ぶんぶんしたりもしてました。

どっちかなー?
ちょっとわからなかったです。
ご機嫌のほうだったら、うれしいんだけどな^^




関連記事

ちょこっとハローウィーンアキさん 2015/10/25(Sun)

本日、すごい寒くなるかもしれないという天気予報に従って、真冬仕様ででかけたら、
日中まさかのポカポカ陽気。
おう…。
アキさんは一日ご機嫌でした。




新しい、遊び道具がはいっていました!
赤いコーン。
ずりずりともってきて、





水場で遊ぶアキさん。
でも、水をくむ道具にはうーんどうも違うぞな顔をして、




被っていました!!
一瞬でしたけども。

ちょこっとハローウィーン風で、かわいかったです。

その後、時々思い出したように、コーンで遊んでいましたが、
どうも遊び方を考え中?
あまり長くはあそんでいないかんじ。

関連記事

イーバン君のさまざま 2015/10/24(Sat)

市川市動物園のスマトラオランウータン、イーバンさんのご様子。
一気にのせましょう!




笹を運ぶイーバン君。
皆、笹をよく食べるそうです。




笹を前に、妙なお口元のイーバン君。
下の歯が、上唇よりも前に…でてる?




つまり、アイーン!ってこと?!




さあ、どうだろうな?

決め目線が、ちょうかっこいいイーバン君。




こっちは、またなんだかグラビア風決めポーズのイーバン君。

…笹、食べないの?笑




じゃじゃん。
この日は、オランウータン舎に取材が入っていました。
イーバン君の前で、にこやかに取材をうける飼育員さん。




慣れている風の、イーバン君。
(カメラが、画面左らへんにあります)





人気者だからな。
取材もお手のものよ。

…と、決め目線のイーバン君。




…と思ったら、臥せポーズで、プリティ爆発なイーバン君。




横から。
ぺったり!!




正面から。
薄い!



後ろから。
どっから撮ってんだ!

あばばばば、すごく珍しい生き物みたいになってます。




ストローで牛乳をのむイーバン君。
イーバン君のこの様子が海外でも話題になったそう。
そっと添えられた手がジェントル。

イーバン君さまざまでした。

関連記事

今日は国際テナガザルDAY! 2015/10/24(Sat)



今年は、国際テナガザル年で、

今日は、国際テナガザルDAY!

それに賛同して、東山のテナガザル(フクロテナガザル・ボルネオテナガザル)
を代表して、ここはやっぱり、人気者の、フクロテナガザルのケイジ君にでていただきましょう~。

『みんな!テナガザルってかっこいいだろ!
俺たちが、腕渡りでスマートに飛ぶように移動していると、スゴイーって言われるぜ。
へへん。
しかも愛嬌ものだしな!
これからもテナガザルをもっと好きになって、
おれたちテナガザル種族を守りたいっっておもってくれよな!
んべ~

ケイジ君のんべーは、好きだよ~の意味でもあるそうだ。
ツンデレ、ケイジ君なのだ。

テナガザルDAYおめでとうっ。
関連記事

イーバン君登場。 2015/10/22(Thu)

市川市動物園の、遠征オランウータン続きです。




『待たせたな』

昼すぎ、入れ替えで、イーバン君が登場しました!

きゅん。
イーバンの風格。
ほんと、”賢者”の言葉がふさわしい。

そして、




ぶん!
イーバンが、鎖や、消防ホースをつかって、体を振るシーンは迫力。




正面の鎖で、ぶんぶんしてくれると、
こんなお茶目なシーンも見れちゃう・笑

後ろにさがったときに、つむじがみえました。

イーバンは、かっこいいし、威厳あるけど、
ふとした時に”かわいい!”ってなる。

かっこいいのに、お茶目っぷりも備えている。
東山にもそんなゴリラパパがいて、いま大変な話題なんですけど、
イーバン君も、そんな両面をそなえている、最強な類人猿さんだなぁって思います。

関連記事

運動場にワルダーさん 2015/10/21(Wed)



公式フェイスブックなどで、お知らせがあったとおり、アジアゾウ舎で、うれしい出来事が。
ずっと運動場にでるのを躊躇していた、ワルダーさんがついにでた!

18日に、いままでアヌラ・サクラ親子がいた運動場に、でているワルダーさんをみかけました。




しっかり、土のうえに立つ、ワルダーさん。
うれしいですね~!




ほじほじと、土をほじっていました。
おっとりのんびりと、運動場をめぐっていました。

ワルダーさん、飼育員さんの努力がこうして形になったんですね。
よかったー!
これからまた、アヌラ・サクラとも合流する姿がみれたらうれしいですね。

とりあえず、やったー!

関連記事

よっこらしょっとアキさん 2015/10/20(Tue)

10月18日、無料開放日の東山を訪問してきました。
天気にも恵まれて、園内は午前からにぎわっていましたね。
ゴリラ舎屋内通路は、あ、あるけない・笑




そして、われらがアキさんも、朝から忙しかった。
なにかというと、破壊活動に・笑
新しくなった、丸太の、表皮を…、




めりめりっと!
よくみれば、足もつかっていますね・笑
全身をつかって、めりめりするアキさん。

そういえば、先日市川を訪問したとき、イーバン君が曲げたという鉄骨を展示してありました。
かなり太い鉄骨で、私がさわってもびくともしない。
すごい力ですねと、飼育員さんにお聞きしたら、
”すごい力を持っています。ですが、腕力というより、体全体をつかって力を出してるんだなと
このときの様子からわかりました。ちょうど自分が一番力をだせる体制をつくって
から体全体をつかって曲げていたんですよね”
と。
エンリッチメントで設置した鉄骨を予想外にまげてとってしまったイーバン君。
予想外の力にびっくりした飼育員さん、でもびっくりしながらもしっかり行動を観察されていたんですって^^




めりめりした表皮は、べろんべろんなびかせながら奥にもっていき、
キーパー通路へつながるこの格子であそんでいました。
つっこんでは、ひっこぬきして。
きっと、キーパー通路には新しい木の香りがしていたことでしょう・笑

アキさんは、一日、ちょこちょこといそしんで、いました。
はがすためにわざと表皮をのこして設置された丸太だそうです。
エンリッチメント大成功だ!

この写真にうつっている生生とした丸太の部分も、
アキさんがはがしたものです・笑




おくちにいっぱい水を含んで、ジャランジャランデッキにやってきたアキさん。
このとき、なんどかお水をプー!していましたが、
私は写真に撮り損ねました^^;

なんどもなんどもプー!してて、どんだけ口の容量あるのや!と思いました。

えへへ、すごいでしょ、なドヤ顔?

そういえば、公式ブログにも、アキさんのドヤ顔な記事がのっていました・笑
素敵なアキさんの記事こちら→公式ブログへ
太陽にむかっていたんだ、ひまわりアキさんだ!

関連記事
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS