週末オランウータン 2015年06月
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

バリさんちらり 2015/06/30(Tue)



お外バリさん、つづけます。
ちらりちらりと、バリさんはお外にでてきて、さっと御用をすませてもどっていきます。
このときは・・、




くさむしり!
バリさんは、草むしりが大好きなんですって。
冬で草が枯れていると、モートの藻を集めるんですって。



こちらは、もう一段前にでてきて、やはりくさむしり!

バリさん、バリさん。
東山のおねぇちゃんアキさんも、草でよく遊んでるよ!
(アキさん・ネオさんと、バリさんは父母がいっしょ)
お水あそびに使ってたりするよ!

バリさんは東山出身のスマトラオランウータンさん。
そして、バリさんはプリーママに自然哺育されて育ったそうです。
そして、そのプリーさんがバリさんを育てる様子を勉強させるために、
アキさんや、他のオランウータンさんを一緒にさせていたりしたそう。

バリさんはアキさんのこと覚えてたりするのかな?
アキさんはバリさんのこと覚えてたりするのかな?




こちらは水飲み場にて、バリさん。
ぺたんと、お顔を近づけておられます。

どことなくこぼれる愛嬌。




お水飲んだあとも、ちょっとじぃーとお水をみていました。

水遊び?
水遊びする?

…と、ワクテカしながらみておりました・笑




今日は、しないよーー。
とお戻りバリさん。

ほんとに、うつくしい毛並みやな~!

関連記事

タイヤとバリさん 2015/06/29(Mon)



バリさんが、お外にでてきなすった!
おお、しかもタワーにのってくれてる!




タイヤをつかんで、ごそごそー。
ふふふーん。




ちらりと、こちらのタイヤもみる。
ここにごはんを入れてることがあるんでしょうね。
それを探りに出てきたのですね。

男前バリさんを、ようやくお外ではっきり見ることができました。
お顔だちの立派さもそうですし、体を覆う毛並みも、ほんと堂々たるフランジオスさん。

そして、…ピカちゃんにほんとによく似ています。
同じ父バラン、母プリーの兄弟ですもんね。




あらひょいっと・笑。




そして、ごはん探りをおえたバリさんは、スタスタスタスタと屋内にもどっていきましたとさ。
このくるくるの毛なみが不思議だ~~。

どうしてオスはこんなに毛が長くなるのでしょうか?
そしてくるくるになるのは?

関連記事

浜松市動物園のスマトラオランウータン・バリさん 2015/06/28(Sun)



久々、遠征オランウータンです。

浜 松 市 動 物 園 。

ライオンタマリン(国内ではここ浜松にしかいない)がキュートにお出迎え。




本日、8時20分ころの、正門前。
ひとっこひとりいませぬ。
朝だ!すがすがしい!
ゆえあって、かなり早く着いたので、しばらく強風吹きすさぶなか開門をまちました。
ぶへっくし・笑

今日の訪問のメイン目的は、(できれば)お外バリさんに会うこと!
前回訪問では、お外ムカちゃんに会えたので、今回はできればバリさんに会いたいなぁと。




おー、バリさーーん!
今日のお外当番はバリさんでした!




んが、しかし・笑

バリさん出てきて、すんごい勢いで、朝ごはんをおいてある場所に行き、
がさっとごはんを抱え込んで、くるり、スタスタスタスタ。

素早い動きで、スタスタスタスタ。
素早さを、後ろになびく、バリさんの毛でかんじてください。




スタスタスタスタ。
目的を持ったときって、ヒトもオランウータンも迷いがないよね!

ごはん、咥えているわけでもないのです。
手でもって、口でおさえる。

一刻も早くお戻りしたい、バリさんの気持ちがあらわれています。




そして、通路をとおって、




お部屋へ戻っちゃった!

実は、この日、朝から近くのイベントの関係(動物園やフラワーパークのイベントではなく)で
おおきな音で花火が何度もうちあがっていました。
ヒトにとっても、大きく感じる音だったので、バリさんその音を警戒して今日はお外を敬遠。

朝、出るときにバリさんが、飼育員さんに”今日はお外いやだ”と伝えたみたいで(態度とか、表情で)、
飼育員さん、バリさんのプレッシャーを少しでもへらせるように、
屋内への通路を今日は解放しておかれたとのことでした。

そのバリさんの気持ちをくんで、今日の朝ごはんは近くに一か所にまとめおきしてあげたようでした。
(普段は、いろんなところにすこしづつおいてバリさんが探して採食できるようにするそう)

…という、飼育員さんとバリさんのコミュニケーションの結果のシーンだったのでした。
バリさんが警戒モードなのは、バリさんのためにつらいなぁと思いますけど、
飼育員さんとの気持ちの交流が垣間見ええるシーンに出会えて、そこはなんだかほっこりしました。

花火は朝の一時だけだったのですが、結局バリさんは一日ほぼお部屋ですごしていました。
時々、お外にちょこちょこっとご用事をしにでてきてくれました。
少ないですけどそのご様子をいくつか撮ったので、またぼちぼち記事にしていきます。
ムカちゃんとの交流の場面もたくさん見れた!

いちにち風のつよい日でしたけど、とっても楽しかったでした!

関連記事

オランウータンちらり10 2015/06/26(Fri)



雨あがり。
うっすら水鏡の地面にも、うっすらアキさん。

**

今日は、ざあざあ雨が降ってましたね。
そうそう、そうやった、今梅雨やった、ワスレテタ!

写真は、今日のものではありませんが、
2月末ころの、雨上がりに撮った写真です。

雨上がりにタイミングがあえば、
いつかは逆さアキさんがみれる(撮れる)…かも。

関連記事

お隣のよしみで 2015/06/24(Wed)




アキさん、手に持ったものをじっと見て、




カプッ!




うまぁぁぁぁぁぁいい!

なぁんと、パイナッポー!

じつは、ケニーさん(アフリカゾウ)からのおすそ分け!
すごい偶然ですけど、アキさんがデッキでおやつタイムのとき、お向かいのアフリカゾウ舎の
”アフリカゾウにおやつをあげよう”イベント中が終了。
アフリカチーム撤収の際、ちょうどオランウータンチームの飼育員さんとすれ違い、
残ったおやつを、ひとつアキさんにどうぞってプレゼントがあったというわけです。
こんな偶然のタイミングめったにない!
サプライズ、ごちそうにアキさんにっこり。




パクーーンチョ!




で、デューv




ケニーちゃん、ありがとー。
(ちょうどアフリカゾウ舎方面をみるアキさん)

ご近所のよしみです。




ワショッと、皮までお口にいれました。




果肉をもぐもぐして、皮はだすかな…とおもいきや、




皮もたべるもん!




あー、おいしかった!!

アフリカゾウにおやつをあげようイベントは、毎月第二日曜日に開催です・笑
また、来月?!

関連記事

スタンバイオッケー!だよ? 2015/06/23(Tue)



水場にやってきて、お水遊び体勢になったアキさん!

さっ、いつお水がでても、スタンバイオッケーよ~。

(まだ、お水はでていません)




ありょ?

ありょ?・笑

蛇口しーん…。
どうやら、アキさん勘違いだったみたいです。
この日は、そんなに気温はあがらず、涼しい日でしたので、お水遊びはなし。

アキさんまた、暑い日になったらブシャーって出してもらえるよ!
その時は、また全開笑顔みせてね。

関連記事

アキさんの手仕事 2015/06/22(Mon)



スマトラオランウータンのアキですv
たまにはドアップを。
アップになると、まつ毛のバシバシ具合がよくわかる。

**

では、アキさんの仕事っぷりを見てください。




BEFORE



AFTER

この間、二週間。
もはや、丸ですらない・笑
まさかの、三角!

うふふ、満喫したわよー。

満喫したね!アキさんv

関連記事

リンクを追加しました 2015/06/21(Sun)

S.O.S(スマトラオランウータン・ソサエティ)

野生スマトラオランウータンの保護活動をされているイギリスのNGOのサイトです。

スマトラ島北部のグヌン・ルセル国立公園(Gunung Leuser National Park)で活動されています。
2001年から活動されているよう!

サイトはすべて英語であります^^;
ですが、野生スマトラっこの映像などがあって、みごたえあります。
(about Orangutan のところにロングコールの音声があったり!)
フェイスブックでも、まめに情報や、動画がでています。

今頑張って、このサイトにPDFが公開されている年間活動報告を、日本語訳しようとしておるのですよ^^;。
いろいろスマトラオランウータンの現状や、活動内容がわかりそうなので。
なかなか進まないけども…!
(あ、興味あるナ、読みたいナーというかたいましたら、素人の訳でよければ、お渡しします。
印刷でお渡しするので、直接動物園で会ってお渡しできる方のみになりますけども。
読みたいナーの方、なんらかの手段(お任せ・笑)で教えてください)

あと、ワタシここのTシャツを買いたいのでございます。
フランジオスのぬいぐるみもなんだか素晴らしいのですよ。
ですが、送料のことがよくわかなんなくて、読んでて途中で、うーん、また今度!ってなって
早数か月・笑
がんばろ・・。

スマトラオランウータンに興味のある方は、ぜひ一度こちらのサイトやフェイスブックを見てみてください~。

関連記事

水撒きアキさん 2015/06/21(Sun)



ジャランジャランデッキに、お水をもってきたアキさん。
遊んだあとで、




ジャーーー!

デッキの上から、撒きました。

いつもより、派・手!




ジロロロロロロロ。




残りを、ブァシャ!

愛しい愛しいアキさん。
素敵なデッキをもらって、ほんとによかった。

関連記事

いたずらっこキヨちゃん 2015/06/18(Thu)

ゴリラ舎記事続き。
アニーにいたずらっこキヨちゃんです。



キヨマサが、アニーちゃんの様子をうかがっています。




そして…、




きゃーーーー。
アニーちゃん、わらばくだん、くらちゃった~~!

キヨちゃんは、せっせとわらをつみあげて、いくども様子をうかがいながら、
パラパラパラパラやっていました。
アニーちゃんも、いくどかくらいつつも、また登ってキヨちゃんのところに行こうとしていました。

そうこうするうちに、キヨちゃんもアニーちゃんもわらまみれになっていました・笑

ほんと、ニンゲンの兄弟と変わらない。
とっくみあうだけじゃなくて、まわりのもの使って遊んだり、いたずらしたり。





その後、すこしして。
ネネさんもやってきて、群れ5にんがおそろいの図。
夢みたいだね!

このあと、アイちゃんは、ネネさんに今座っている場所を譲ってました。
ネネさん、貫禄。

関連記事
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS