週末オランウータン 2015年03月
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

テリマカシー!サポーターイベント! 2015/03/29(Sun)

オランウータンのジャラン・ジャランデッキ先端でごはんを食べるアキさん。



オレンジぱくり。




デッキにいるアキさんは近いだけではなく、
大人がたってまっすぐ見た目線の高さになっています。(そのように設計されたそう!)
子供目線では、ちょっと見上げるかんじ。
このちょっとした目線の工夫で、ぐっと親しみと自然さがでます。

素敵だ、ジャランジャランデッキ!

**

サポーターイベントに参加してきました。
簡単ではありますがレポを。

一口3000円/年間、から誰でもサポーターになれます。
そしてだいたい年二回のサポーターイベントを開催してくださいます。
その時々で、内容は変わります。
会費でエンリッチメントの用具を贈呈するお手伝いをでき、なおかつサポータイベントもあるという。
今回は、ジャランジャランデッキ贈呈にあわせて、オランウータンのイベントでした。

**

13時~担当飼育員さんの講演会。
     オランウータンの基礎知識、野生オランウータンのこと、
     そしてオランウータンの現状と私たちにできること
      難しい問題もわかりやすい資料で視覚的に話いただきました。
    サポーター制度について。
      
14時~贈呈式
    オランウータンジャランジャランデッキ前にて、担当飼育員さんのオランウータントーク
     アキさんがごはんを食べる様子とあわせて、楽しいトークが

14:30~オランウータン舎およびサル舎バックヤードツアー
     2班に分かれてツアー
     類人猿舎は普段絶対に入れないキーパー通路やバックグラウンドと台所を
     サル舎は説明と、現在改修中のサル舎は実際に(まだ空なので)中にいれてもらえました

**

オランウータン舎、屋外放飼場では、奥の壁に格子窓が二か所あって、
ネオさんもアキさんもよくそこを覗いています。
そこを覗いていると、観客からはネオさんアキさんの背中もしくはおしりだけが見えるという状況に・笑
熱心に覗いているあの窓の奥はどうなっているのだろう~~とずっと思っていました。

その格子窓を、バックグラウンドからみることができました。
こうなっていたのかーーー!!
写真はうまく撮れていないのでないのですが、通路というかキーパーさんの部屋?になっていました。
うん、バックヤード。

そして、ふと気づくとその窓からなんとアキさんがのぞいている様子もみれました!
感激~~。
格子からじっとこちらを見ているアキさんは、めちゃかわいかったです。
おめめがつぶらで。

収容されたあと歩いているシュートや、寝室も(外から)見ることができました。
なるほど、こうなっていたのかーーー!!
感激でした。

あと、サル舎では改修中の空のお部屋に入ることができました。
以前、アジアゾウ舎にはいったときも思ったのですが、
獣舎から外を見る景色というのは、想像している以上に、開放的だ!と感じました。
サル舎も、外から見ているときは、すこし窮屈そうに思っていたのですが、
逆からみると、ちょっと違う印象を持ちます。
獣舎は広いに越したことはないのでしょうが、なにせ制限のあるなかで、どうしても理想どうりにはいかないと
思います。
サルアパートタイプの獣舎は、見る側からすると格子が目につき、窮屈そうな印象を持ちがちです。
ですが、内部から見ると、外からの想像よりはるかに開放的でした。
バックヤードからみた景色(動物からみた景色)はなかなか感じる事ができないので、
今後もそういう機会があれば、参加して感じてみたいな~と思います。
新鮮なので。

楽しかった&感激でした!

テリマカシー!サポーターイベント!
(マレー語でありがとうという意味だそうです)
(ジャランジャランがマレー語だから、それにリスペクトして!)
関連記事

ナイスコンビネーションなんですよ 2015/03/28(Sat)

本日、桜晴れ(という言葉があるかどうかは知らない・笑)の東山を訪問してきました~。
すぅぅぅぅんごい人でした。


じゃじゃん。
オランウータンデッキの、説明パネルが設置されていました。
あ、オランウータンデッキじゃなかった。
オランウータンのジャラン・ジャランデッキ”でした。

最初聞いたときは、ロープがじゃらじゃらしてるから?と思いましたけど、違いました。
もぉっと素敵な由来でしたよ!
なんと、
ジャラン・ジャラン=散歩(インドネシア・マレー語)
なんだそうです!
お散歩デッキ!
素敵だ。
そして、パネルのイラストのオランウータンがちょっとアキさんに似てるような?
アキさんがモデルかなー?

**

本日は14時から、贈呈式がありました。
式典のあとは、アニマルトーク!
デッキをつかった給餌の様子とともに、トークがありました。



待っているアキさん。
視線の先には飼育員さん。
じぃぃーと見ているのは・・




飼育員さん、ただいまデッキにごはんをセッティング中!
この長い棒のさきにはかごがついててそれにいれたごはんをおいているところ。
アキさんは、飼育員さんが棒を持ったら、”ハイハイ今から置くのねじゃあちょっとどくわね”
とばかり、デッキの先端から、今の位置に下がったのです。
そして様子をじぃぃとみています。




セッティングおわり~。




じゃっと、アキさん、たちあがってデッキ先端へやってきます!




おいしょっと。
飼育員さん『はい、アキどうぞ~』
アキさん『ありがと~』
そんな会話を(言葉はないけど)交わしているようでした。

ナイスコンビネーション!
デッキが完成してから贈呈式まで約3週間。
トークの中でも、”その間に慣れてくれるかな、お披露目までにちゃんとくるようになるかなと
思ってましたが、さすがアキ、やってくれますね~”
というようなことをおっしゃっていました。

もう、お客さん大喜びです。
デッキができて、ますます魅力的なオランウータン舎です。
給餌時間以外にも、アキさんはだんごになるためにもデッキにきていました。
ほんとジャランジャランデッキv

今日はサポーターイベントもあって、なんとオランウータン舎のバックヤードにも入りました。
感激で言葉にならなかった・・。

サポーター(年間1口3000円)になると、年2回のイベントがあったり、情報誌を送付してもらったりできます~。
会費は、今回のようにエンリッチメント用具を贈る原資になり、動物たちの暮らしを豊かにするお手伝いもできます。
素晴らしき制度です、サポーター制度!




関連記事

受け取って!私たちの気持ち。 2015/03/27(Fri)

ラブラブ~♪
明日は、いよいよ、オランウータンデッキの贈呈式の日です~。
このデッキは、東山のサポーター制度でサポーターからのプレゼントなのです。

明日14時から、贈呈式です。
飼育員さんの楽しいトークもあるそうです。
でへへ、楽しみ~。


デッキ!



デッキ!

このピカピカのオランウータンデッキを、明日贈呈です~。



え?!
なに?!
まだ、このデッキ、わたしたちのものじゃなかったの?!
きいてないよ!!



そんな…。
もう、すっかりわたし(とおねぃちゃん(ネオちゃん))のものだとばっかり…。
だから、




白いロープにも、ほらすっかり、私たちの刻印が・笑。
真っ白なロープきれいでしょって思ってたけど、
おほほ、私たちの手にかかれば、このとおり、すっかりオランウータン色にそまれ~。



いやん、いやん。
もう離さないわよ~。
返さないわよ~。
これは、もうわたしとおねぃちゃんのものよ~。




だ、大丈夫!
大丈夫だよ、アキさん。
もうそれは、すっかりアキさんとネオさんのものだよ~。

贈呈式は、ただ、ニンゲンだけの事情なので~笑




そうお?
じゃあ、遠慮なく、くつろいじゃうわよ?
ここはポカポカで気持ちいいわよ~。
新しい木も心地いいわよ~。

どうぞ~!!

**

ということで、明日は人間がわの事情の贈呈式です・笑
アキさんは贈呈式のとき目の前にきてくれるかなっ。
ネオさんももうデッキに慣れたかな。

そして、明日はサポーターイベントがあるので、
それにも参加してきます(こちらはサポーター限定の事前申し込みイベントです)
いろいろ楽しみ!

そして、ちょうど一年前あたり、”アキさんとたんぽぽ”を見ました。
(※カテゴリの”アキさんとたんぽぽ”をご参照くださいませ~)
アキさんがたんぽぽにほほ寄せるという奇跡の一瞬。
明日はそんな様子みれるかな~。
楽しみ!

関連記事

アニー、外は広いんやで 2015/03/27(Fri)

3月21日。
先週のご様子。
アニマルトークの時の様子です。


↑キヨマサ                         ↑アニーちゃん
はじめて、お外で、キヨマサ&アニーの並びを見ました!
感動だ~。
アニーちゃんは、キヨちゃんが近くにきたらパッと反応して横にいきました。



いっちゃうの~?



いっちゃうんだ~。
うーん、アニーどうしよっかな~。



よいしょ。



よいしょ。



んこいしょっと。

!アニーちゃん、地面に到着しました。



どこいしょ。
地面に降りて、草とってます。

画面が白くなった~。あわててたからな~・笑



てへ。
草もぐもぐ。

お母さん、アイちゃん、ムスメの様子特にきにせず。
アイちゃん、フォローしたげて~・笑

アニーちゃんはこの時はここまででした。
ここらへんで草とったりして滞在していました。
しばらくして、ごはんの取り合いで、群れがわーって動いたときに
びっくりして元の位置、階段上にあがっちゃいました。



そして、またしばらくして、キヨマサが近くに来た時にも、
再び地面にやってきました。



おいしょ。



枝、もごもご。

もう、ここまでは降りるようになったのでしょうか?
それとも、トークの時だったからかな?
ちょっとわかりませんけど、この時は地面降りてて、なんだかとてもうれしかったです。

やっぱり、お外もキヨちゃんがカギなようですね~。
キヨちゃんと遊ぼう、ついていこうと、真似っこして、屋外運動場にでていく日もきっと近いですね。
楽しみ!

アニーちゃん、お外はまた知らない広い世界が広がってるんやで~。
そのなかを、ころころ転げまわって、自由に遊ぶ姿をみんなが待っているんやで~。






関連記事

無造作ヘアにしてみたよ 2015/03/25(Wed)

アキさんインハンモック。
頭をさわさわ、触っていました。



…うん、ちょっと久しぶりに、かなりオモシロ写真になっちゃった。
お顔が。
アキさん、頭頂部の毛をなでつけています。
そして、お口をドゥーになすっている。




ドゥー。

…、アキさんびじんだいなし!

でもそんなアキさんもすき!!




このまるで、ちびまるこちゃんの”花輪くん”みたいな髪型は、
アキさんが自分でなでつけなさいました・笑




あ、ちょっとふんわりして、無造作ヘアになった。
エアリーだね。
きまってるね、アキさん!




ところでこの日、アキさんはこうやってタワー4階部分によく登っていました。
私の見た限りでは、4回も行ってて、しかも滞在時間が長いんです。
一番長いときで、30分以上ずっといました。
ここから、こうやって、観客観察をしているようでした。

4階部分からの観客観察もいままでも時々なすっているのをみかけましたが、こんな頻繁ではなかったので。
おそらく、デッキができて、タワーの2階や3階正面部分からは、観客があまりよく見えなくなったから、
よく見える4階にいくのかな?と思いました。

アキさんはお客さんが好きで、見られたり見たりするのが好きと聞いていました。
それを改めて感じました。
よりよく見える場所に行ってるんだな~~って。

デッキができて、いままでよりちょっと近い距離にもなりました。
これからもアキさんと観客がお互いよりいい関係になっていけたらいいなっって思います。

ところで、ちょっと余談なんですけど。
今月から、思うところあって、わたくし英会話教室に通いはじめました。
今はひどいもんですけど、一年くらい続ければなんとかなる、はず!を信じてはじめてみました。
それでですね、フリートピックの時間があるのですけどね。
気が付けば、いつも”オランウータン、オランウータン”言うてるんですよ、私!
うわぁ///
今のところマンツーマンのクラスのせいもあるのでしょう。
でもなんで、いつも気が付けば話がオランウータンになるんや!
この前は、アブラヤシの脅威について力説していました・・。
まぁ、いいか…。好きな事については話したいと思うもんね。
先生に、ちょっと変人やなーって思われるくらいは、まぁもういいかー・・。(遠い目)
余談でした・笑!

関連記事

カズミさんとリキちゃん 2015/03/24(Tue)

東山のチンパンジーさんを、個体識別できるようになるぞ計画、続行中~。


21日午前の、カズミさん&リキちゃん。
カズミさんは、お顔のまわりの毛がほわほわしてる…気がする…!

”メマトイ”につきまとわれて、こまってるカズミさん。
メマトイは、主に目のまわりをぶんぶん飛んでくるコバエのことらしいです(調べた)



下のほうにいったメマトイ。
目で追うカズミさん。



今度は、リキちゃんのほうにも。



パッ!と手で握ろうとするリキちゃん。
逃げちゃうよね~。
捕まえられないすばやさ。



ほんでもって、カズミさんは。



お口で、パッ!!
でも、つかまえられない~><。
リキちゃんをしっかり抱っこしているので、お口でおっぱらおうとするカズミさんでした。

リキちゃんは、お母さんにも、群れのみんなにも見守られてすくすく成長中だね。

**

この日、オラ舎にいても、ゴリラ舎にいても、チンパンジー舎にいても、
私も”メマトイ”にぶんぶんモテモテな一日でした。

どうやら、目の成分をなめようとつきまとうらしいですよ?
やだね~。
この日は私はメガネっ子だったのもう、いいや!と途中でおっぱらうのを断念、
メガネにとまるがままにしていましたけど、やっぱりうっとおしかったです・笑

そういえば、アキさんはちっとも気にするそぶりがなかったなー?
つきまとわれないのか、気にしていなかったのか。
どうなんだろ?

ハッカの匂いなんかが効くらしいです。
ハッカはないけど、虫よけにきくハーブのやつ持ってるので、
今度もっていってみようかな。帽子の裏なんかにぬっとくと効くらしいですよ?
関連記事

春ってえらい 2015/03/24(Tue)


↑2月22日撮影。
オランウータン舎、左壁奥にて。
アキさんが座っているあたり、冬枯れでほとんど緑もなかったのですが、


↑一月たって、3月21日撮影。
ほぼ同じ場所。
ワサッ!と緑。

冬になって一気に緑が少なく、全体的にちゃいろ~なオランウータン舎でしたが、
春ってえらいよね!
3月下旬になって、改めて意識してみたら、全体的にワサッと緑が萌え出ています。



こちら、アキさんがよくだんごになって観客を観察している、テラス付近。
オランウータンデッキ新設のため、このあたり一帯の植物はすべていったん撤去されて、
コンクリート一辺倒になっていたのですが。
21日にみてみたら、ワサッとなにかが茂っていました。
新しく植えた…?にしては、自然すぎる景色。
根っこが残っていてここ数週間で生えてきたの?
タンポポ?あざみ?



水場付近にも、うっすら華やか。
群生していたので、何か気になって種類調べてみました。
おそらくシソ科のヒメオドリコソウ、のようです。



そして、こちら!
今年も咲き始めました。
昨年、アキさんがぶっちぎって食べた、タンポポの群生です。
同じ場所に、今年も黄色い色が萌え出始めていました。
来週あたり、もう全開に咲き始める事でしょう。
あ~今年も、アキさんタンポポ持ってくれないかなーー!
一度食べて、あとはもう食べなかったからあまり味が好みじゃなかったのかなぁ。
ちなみに、昨年アキさんが食べたセイヨウタンポポ、私も別の野辺に生えているのを洗って味見てみましたけど、
苦くもなんともなかったでした。

春てえらいな~。
あんなに寂しげになっていた地面を一気に華やがせた。

**

今日の記事は、動物さんがほとんどいなくて地味なので、
最後に、アイドル(?)の写真を。



じゃん☆
今や一部で東山公式キャラクターのズーボよりも人気者、
東山公式キャラクターの赤岡さんを、動物会館で発見!

見つけた時、わぁ!いうてしまいました・笑
動物会館の某所にひっそりと、鎮座していました。

付与されていた説明文:

『等身大 赤岡さんです。
(きょうのいんこブログ内に登場するキャラクターです)』


等身大て・笑
じわじわくるな~・笑。

(?赤岡さんってなに?という方は、ぜひ東山公式ブログの”きょうのいんこ”カテゴリをチェックしてみてくださいvv
いろいろ、じわじわきますよ~)


関連記事

ポコポコデッキにツンデレ 2015/03/23(Mon)

21日。
デッキのおかげで、いろいろ目新しいアキさんの姿を見ることができました。
なんかもう、すごいよ、デッキ!


デッキ1階部分はなじみまくりのアキさんでしたが、
2階部分はどうなのかな~と思っていました。
2階部分は、うえにロープの手場があるわけじゃないし、
どうやって行けるのかな~とかも。

しばらくして、タワー4階にのぼったアキさん。
デッキから新たにつなげられた消防ホースを、ガジガジチェック。
なにこれー。
いままでなかったー。
しばらく、このままガジーってしてたアキさん。




その後、一段おりて、タワー3階に座ったアキさん。
フィーダーを使いに行った…と思いきや。




左足先で、ちょいと、デッキ二階部分の鉄骨を触診していなすった!!

なんというツンデレ!
「べ、別に気にしてなんて、いないんだからねっっ。」




触診の結果、OK!と判断したのか、二階の鉄骨に降りなすったアキさん。
あ、なるへそ。
消防ホースを補助的に使うのね。




二階部分の、ポコポコデッキまで到着。
ふぅぅぅ~~ん。じろじろ。




ふむふむ、とめっちゃ見てるかお。
そのまま、ポコポコデッキにも上陸するかな、と期待してみておりましたら。
※ポコポコデッキ…丸太の半月のデッキ



ふむふむ、とそのまま座り込んじゃった。
どれどれ~。




指をのばして、ちょい。




くんくん。

まさかの、においチェック。




なるほどね、みたいな顔のアキさん。




くるり。
今日はこれくらいで勘弁しといたるわ。
スタスタスタ。

…と、そのまま帰っちゃいました^^;
結局、21日は見てる間は、ポコポコデッキにはこの時一度だけの接近でした。
まだ二階には上陸してないのかなー?

うふふ。
これからこのポコポコデッキもどんな風に使っていくか
楽しみです。
なんというかこう…、ツボ押し的な気持ちよさがありそうじゃないですか?このデッキ・笑


おまけのアキさん。



この日、1斗缶を、レギュラーの頭かぶり以外に、
こんなこともしてなすった。

口だけで1斗缶、保持。
おろしてはやり、バランス崩れては再チャレンジしてやり、5分くらいこれをやり続けていなすった。
オランウータンのアゴの強さを、さりげなく世間に啓蒙中のアキさん。

お、おつとめご苦労様です…!

そういえば、私も国内で何か所かオランウータンさんをみてきましたけど。
布かぶりや、箱かぶりはほかのオランウータンさんしてなすったけど。
1斗缶をフルフェイスで被るオランウータンさんは、そういえばアキさんしかしてるの見ていないような気がする。
そもそも1斗缶を遊び道具でもらっていないというのもあるかもだけど。
(展示場にガラスがあると、たぶん金属のものは与えなさそうだし)
でも、同じようにもらっててもネオさんは被らないし(私は見たことない)
どうなんだろ? 1斗缶フルフェイスは、アキさんの専売特許?
それとも、どこかのオラちゃんもしてなさるのかしらー?

関連記事

アキさん、モンローウォークをする。 2015/03/22(Sun)

3月21日、アキさんがデッキを渡る様子をみました。

この日、だいたい6時間強の屋外放飼時間のうち、2/3ほど観察していました。
その間に、7回、デッキにきていました。
イッパイ!どんどん。
アキさんは新しいものに慎重なところがある、と聞いていたのですが、
もうこれだけなじんでいるとうことは、このデッキ、アキさんのお気に召したようですね。
やったね!

デッキDEアキさんを、ダイジェストでお伝えいたします。




よいしょ、アキさんがデッキにやってきました。




アキさんは、片側通行のようです。
上のロープをもちつつ、つたい歩き。




なんだか、すごい目新しい!




まっすぐ、足を交互に出して、腰をちょっとひねって歩くアキさん。
口許には、うふふスマイル。
これは…モデルウォーク?!
いや…、モンローウォークだっ!!




よこいせー。




着いたv




「わたくしアキが、皆様の前にやってきましたよー。」




そして、先端のデッキにて。
新しく取り付けられたフィーダーを立ち上がってつかってみたり!
きゃーvv




飼育員さんがおいてくれた干しぶどうをたべたり。




まったりしたり。




アキさんだんごになって、観客を観察したりして、デッキを満喫しているアキさんでした。




ぽかぽか陽気がデッキのアキさんを包みます。




真新しい木のデッキでのんびりするアキさん。




こぉんなに高いところ。
これは風通しよし!
眺めよし!

ヨカッタね!アキさん。

関連記事

無敵すぎるゴリラ 2015/03/22(Sun)

春祭りの間、土日には、アニマルトークがあります。
今年はゴリラさんがクローズアップ。
ニシローランドゴリラトークの時間が複数設けられていますv
21日、さっそく聞いてきました。
ゴリラ全般の知識と、シャバーニご一行の紹介、ごはんの紹介など楽しかったです。

飼育員さんの前にシャバーニが座っていたので、様子をみていましたら、
妙にキュートだったので、思わず写真をとっていました。


シャバーニ。
でーん。
男前。
でも、ふとしたしぐさで…。



ちょ…!
ウチマタ!
シャバーニ、JK(女子高生)みたい?!
いや~ん、スカートに汚れが~みたいな…。


そして、こちらは、丸太にチョコン☆



左手、風で飛ばないようにスカートを抑えるJKである・・・。
上品である、かわいいのである。

かっこいいうえに、かわいいなんて、無敵すぎる。

関連記事
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS