週末オランウータン 2014年11月
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

ダナムバレー旅行記-2-ボルネオ・レインフォレスト・ロッジへ 2014/11/30(Sun)

旅行記その2.
ラハダツ空港に着いたところからです。


マレーシア航空 国内線 MH3014便
コタキナバル9:55発ーラハダツ10:50着の予定の便に搭乗。
実際はコタキナバルで30分ほどおくれて出たので、11:20頃にラハダツに着きました。
約1時間の空路です。





ラハダツ空港にて。
空が広い、雲が厚い。
熱帯!っていう雰囲気です。
実際、飛行機を降りて、カッ!と日が照ってきたとき、来たァ!と思いました。
熱帯の太陽が、来たと。


日本は寒い寒い冬なのに、数時間飛んでくると、真夏。
うーん、不思議って思いました。


ラハダツ空港はとても小さな空港でした。
なんだかほっとする雰囲気。
しばらく待合室で、荷物が出てくるのを待ちます。
乗客は地元の方が多いような雰囲気でした。


空港には、ボルネオフォレストロッジからのお迎えの車がすでに来ていました。
まずはラハダツの街にあるロッジの事務所へ。
リゾートホテルのロビーみたいなきれいな事務所で、
笑顔の素敵な女性スタッフさんがお出迎え。
説明を受け、書類にサイン。


ロッジにむかう前に、ラハダツでランチをとります。
事務所の近くのお店へ移動します。





手前が鶏料理、奥は野菜類をフライして味付けしたようなもの(料理名はわからないー)
あとは魚料理のお皿と、フルーツ、ごはん(長粒米)。でした。
大皿ででてきて各自とるスタイル。


奥の野菜のがおいしかったです!
オクラとエンドウみたいなのとか、アスパラガスがはいっていました。
野菜がシャキシャキ歯ごたえがよくて、甘しょっぱい味付けがおいしかった。


ここのランチから、お宿の宿泊費に入っているそうで、ここのお支払いはホテル持ちとのことでした。
食べ終わって、さー、いよいよダナムバレー保護区へ出発です!
出発は13時すぎ頃。
2時間半ほどの、ドライブ予定です。





出発してすぐは、なんと2車線の、広い広いアスファルト路。
快適ドライブ。





ぼちぼち車も走っています。
両脇に見えるのは、アブラヤシ。
ラハダツは上空から見えたとおり、街の周辺が広大なアブラヤシ農園になっているとのことでした。
地上からみてもその様子がしばらく見て取れます。
もっと大きな見上げるようなアブラヤシの木もあって、ドライバーさんに少し聞いたら
20年前?だったかな、かなり古い木だとのこと。





しばらく行くと、1車線に。





車窓から見えていた景色。
アブラヤシではなく、こういった緑も目に入るようになりました。


そして





道は、無舗装路へ。
出発から15分くらいでした。


ほぼ無舗装路を走るよ~、と聞いていたので覚悟はしていたのですが。
走り出して、
おやっ、覚悟していたほどに、ゆれたりしない。
以前にも訪問したことがある方によると、道がきれいになっている気がする、とのこと。
プラス、道をよくしってるドライバーさんの運転なので、もちろんずーっと
ガタガタガタガタいうてはいますが、つらいってことはなかったでした。





一時間ほど走って、キャンプ場でトイレ休憩タイム。
周りの景色はけっこう森の中~なのですが、
ここはまだまだ保護区の手前、地元の中学生がキャンプするようなひらけたところとのことでした。
ここを逃すと、あとはもう宿までトイレはない、
あるのはネイチャートイレットですよ~と説明をうけていました。


けっこう長くなったので、いったん一区切りします。
なかなか、オランウータンにたどりつきません・笑

関連記事

ダナムバレー旅行記-1-ラハダツへ 2014/11/27(Thu)

ダナムバレー旅行記を、行程を追って書いていこうと思います。
まずは、ダナムバレーへの入口の町ラハダツまでの道のりを。


初日に、中部国際空港セントレア発ー香港経由ーコタキナバル空港着。
というルートでボルネオ入りしました。
詳しくは、
・セントレア9:50発CX533便(キャセイパシフィック)ー香港13:25着
・香港15:30発KA1385便(マレーシア空港)-コタキナバル18:30着
という行程でした。


二日目はいよいよダナムバレーにむけて出発です。
まずダナムバレーの入口の町、ラハダツへ向かいます。
コタキナバルーラハダツは、マレーシア航空の国内線を使います。


***





コタキナバル、早朝。
コタキナバルはボルネオ、サバ州の州都で、とても大きな街です。
ホテルの近くがもう海でした。
朝食前、少しだけ港あたりを散歩しました。


港街らしい、大きな魚のオブジェがありました。





この船が並んでいる後ろが、夜に大きな屋台村になっていました。
シーフードメインの屋台で、人でとてもにぎわっていました。





猫の散歩にでくわしました。





近くに市場があったので、お店の方に許可をもらいつつ、写真を撮らせてもらいました。
野菜屋さんのエリア。
わかる野菜もあったけど、わらかない野菜もたくさんありました。
大きなパパイヤを削って売っているところもありました。











果物屋さん。
通貨の単位は、RM(リンギット)でした。
1RMがだいたい30円くらいと聞いていましたが、
円安傾向の今、空港のレートで換算すると、1RMが37円くらいでした。
りんご1個1.3RMは、50円弱くらい?






こちらはサンデーマーケットにて。
お店の方がもっているのは、ジャックフルーツという名前です。
持たせてもらいましたが、めちゃ重かった。
中は黄色い房になっていて、おじさんがナイフでガシガシやりながら房わけしています。
8房3Rmくらいで売っていました。
おいしかったです。


**





朝食後、街からタクシーで10-15分ほどの、コタキナバル空港へ。
国内線乗り場へ。
搭乗を待っているところです。
滑走路の向こうの海はサンゴ礁が広がっているそうです。





このプロペラ機にのっていきます。
プロペラ機に乗るのははじめてで、わくわくしました。





飛んでしばらくすると、みえてくるキナバル山です。
コタキナバルで有名な山。





眼下には緑が広がります。
どういう森なのか、原生林なのか、二次林なのか、ほかのなにかなのか・・私には区別がつきませんでした





青い空。
雨季のかかりだから?
厚い雲。





ところどころ目に入る、パッチワーク。
黒くみえているのは、上の雲の影です。。





大きく伐採されている様子。
たくさんこのようなまだらをみかけました。





うねりながら流れる川。





さきほど同じような、視界1面緑。
よく見ると、全然森じゃないのがわかります。



ラハダツが近くなり、視界1面がアブラヤシ・プランテーションに。








先がみえない、アブラヤシのプランテーション。
改めて私が書くまでもなく、オランウータン達にとっての脅威でああるもの。





ラハダツ空港。
滑走路の横がわの風景です。
のんびり。





のってきた機体。
このまままたコタキナバルに折り返し飛ぶうようです。





赤い花?入口付近に咲いていました。


ラハダツに着きました!
ここからは、車で移動です。
そちらは続きにて。

次の旅行記へ

ただいま!! 2014/11/26(Wed)

ただいまです!


ボルネオの、ダナムバレーより戻ってきました。


ボルネオ島の、マレーシア領。
サバ州にある、ダナムバレー保護区へ行ってまいりました。


そして、私だけ、短縮参加だったのでちょっと早めに帰国。
ツアーのほかの皆様は、まだボルネオにおられます。


たくさん、たくさん写真とってきました。


とっていいのは写真だけ。
残していいのは足跡だけ。
の、原生林の中。


素晴らしい時間を過ごしてきました。
感動でまだ胸がいっぱいです。
帰路、一人でいくつもの飛行機を乗り継ぎながら
森の中の記憶を思い出しながら、幸せいっぱいな気持ちでした。


ながくブログをお休みしていて、訪問いただいている皆様にはすみませんでした。
またぼちぼちと再開していきますね。
まだ、ちょっとバタバタなので、とりいそぎ帰国報告にて。


**


ボルネオ、サバ州、ダナムバレーにて。
2014年11月24日(月)、撮影です。





原生林の中のトレイル。
この森のどこかに、逢いたい逢いたい、あの子たちが。


そして、





わかりますか?
この写真の中に、逢いたかったあの子がいます。


今回、野生のオランウータンを撮った最初の一枚です。
早朝、ネストから出て、すこし移動していまからあさごはんを始めるときです。
幹をつたって移動しています。


そうです、中央下あたりの、茶色いもしゃもしゃです。


逢いたかった。
ほんとうに、逢えた・・。


もう1枚、お顔のわかる写真を。





12才くらいの、若い男の子です。
アチョと呼ばれている個体です。
(野生動物ですが、個体識別のために、名前がついています)


こちらは夕方に食事をしているところです。
かなり離れた樹上ですが、望遠ではっきりお顔をみることができました。
左手にもった枝の、わかいやわらかい葉を食べています。
この枝は、座っている近くの枝ではなく、
もうすこし下部で上がってくるとき、よい葉をみつけたようで、
いつくかとって、首にかけてここまであがってきて、
そしてここでゆっくりのんびり食事をしていました。


**


ほかにも、もっとたくさんたくさん写真を撮ってきています。
全部のせてしまいたいくらいです。


もうすこしして落ち着いたら、ゆっくり記事にしていきますね。


とりあえず。
本当に行ってよかった。
行けてよかったです。
もう、いろんなものや人に感謝してもしたりない気持ち。


ボルネオから戻ってきたんだけど、
まだずっと森の中にいるような、不思議な感覚です。
しみじみ感動。


関連記事

行ってきます♪ 2014/11/21(Fri)

では、いざ、ボルネオへ、行ってまいりまーす!


はりきって、ボルネオツアーTシャツを自作しちゃいまいた。
ネオさん、アキさんの写真と、ロゴを組み合わせて。
シンプルに。
んで、ちょっとシャツの色選び失敗したけど、気にしない気にしない^^;
アキさん、ネオさんに逢わなかったら、こんな日もなかったので、
二人をきて熱帯雨林に立ちたかったのです。
だからささいなことなど、気にしなーい、気にしなーい・笑。





ロゴ。
えへ。


来週の半ばには戻ってきます。


では、行ってまいりまーす!

関連記事

今日もアキさんはご機嫌でした。 2014/11/15(Sat)

本日11月15日、ちょこっと寒い東山を訪問しました。
きゅうきょ、ゴリラご一家の5人同居を見にいってきたのですが、
今日はアニーちゃんの姿を見ることはできませんでした。
奥のお部屋にいるような気配は感じるのですが、まだ群れの中に入るのを躊躇しているので
見れないことがありますって、説明パネルがでていました。
いま、群れの中にはいろんな変化がおこっているところなのでしょうね。
ゆっくり見守りますとも~。


今日のお外当番はアキさんでした。
よい天気(ちょっと風が吹くとさむかったけど)で、ごきげんアキさんでした。
短くですが記事にしました。





前にでてきてくれたところ。
アップで、アキさん。
おくちがまるーくなっているのは、お口の中でもごもご遊びをしているから。







んべー・笑。
もごもご遊びしているものをみせてくれました。
下唇のびてますのびてます。
すんごいお顔ですよ。


のっているもの、最初なにかよくわからなかったのですが、どうやらボタンみたいなもののようでした。
なにかにまぎれて運動場におちてたのかな?
それかカラスが運んだとかもありそう。
ずぅーっとお口の中でもごもご、かじかじしてました。
おそらく本気になれば噛みくだくのはすぐなので、もごもご遊んでいたようです。







夕方、アキさんと影法師。


えへへ、今日もアキさんはご機嫌なようでした。
よかったよかった。
来週、ボルネオ行ってくるね、熱帯雨林見てくるね、って心のなかで行ってきますを
伝えてきました。


**


もひとつお写真を。
アフリカゾウのケニーさん。
今日は午後からちょっとパオパオモードでした。







はしるケニーさん。





プールで荒ぶるケニーさん。





パオッと立ち姿。





足のひとかきでこのみずしぶき。





ばっしゃーん。


ケニーさんの鳴き声を久々に耳にしました。
胸にとどくような響き。


**


今日は、ソマリノロバ舎にもいってきました。
ご存じのとおり、バンブー君が、13日に旅立ってしまいました。
ささやかですけど、献花してきました。


バンブー君は、ごろごろ砂遊びしたり、
うひーてわらったり、鳴いたり、いろんな姿をみせてくれるかわいい子だと、
私はズ―友さんに教えてもらっていました。
お隣のおねえちゃんのサクラちゃんともとても仲良しだと。
カフェオレ色の毛色が上品で、笑っているような横顔がかわいかった。
ズ―友さんは、元気にしていたけど、バンブー君との別れがほんとうにこたえているようでした。
お花、たくさん供えてありました。
別れを惜しむ人がそれだけいる、かわいがられていた子だったのでしょう。


バンブー君、天国からサクラちゃんを見守っていてね。


ズ―友さんのブログ(仮オープン中)。
バンブー君の写真があります。
よしこの部屋へ
***


お休み中でしたけど、今日はいくつか写真を撮ってきたので、
思わず更新。
こやってお休みまでしてると、ボルネオ行くってそんなに準備たいへんなのかーって思われるかも
しれませんが、たぶん、そんなことないです~。
装備や、服装をそろえたら、ok。
ものの準備というより、自分の準備をしてる感じです。
しっかり熱帯雨林を歩ける体力つくりと、ごくごく基本だけど英語力養いに、フリーの時間を費やしてます。
あと体調管理のためよく寝てます・笑
東山もちょこちょこ訪れてました。


も少しで、初の海外オランウータンですので、体調ととのえつつ、準備ととのつつ
過ごしていきたいとおもいます。
では、またしばらくごきげんよう~。

関連記事

バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ 2014/11/11(Tue)

東山からビッックニュース!!


ゴリラ5頭同居成功のお知らせ


ゴリラ5頭同居初日の様子の公式ブログ


すごい、すごい、すごい!
すごいことですね!


東山の飼育員の皆様、に心から拍手を送りたいっ。
ありがとう、ありがとうございます。
きっと私たちには想像もしえない、気苦労や、忍耐や、影での努力がてんこもりに
あったことでしょう。

うれしい~~。
思わず、お休み中だけど、出てきちゃいました・笑
今週末、訪問をお休みして休息と用意をする予定でしたが、そんなこと言っちゃおれんですね。
寝てる場合ではなかった。


東山のスタッフの皆様に拍手!
そして、シャバーニに拍手、アイちゃんに拍手。
ネネさん、キヨマサ君にも拍手!
そしてそして、アニーちゃん、よかった、よかったね(涙


関連記事
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS