週末オランウータン 2014年06月
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

アキさん、上からコンニチハ 2014/06/30(Mon)

6月29日、屋内部屋のアキさんを少し撮りました。
普段、屋内は光量不足&ガラス反射で、写真は撮れず、見ている専門なのですが、
今日は、素敵な姿をみかけたので。
映りこみ&ブレにめげず撮りました。


先日、オランウータン舎の屋内部屋改装のお知らせが、東山さんの公式ブログにでていました。
過去記事へ
新しい、屋内ホース、早くネオさんアキさんが楽しんで使いますように、飼育員さんの苦労がむくわれますように~と
思っていました。


アキさん、今日新しい屋内ホース、使っていました!





ほいほいと、屋上の鉄棒で腕渡り。





そして、どーん。

ひょいと足をのばして、ネオさんのベッドタイヤのホースをつかむ。





こちらは以前からあるホースなので、新しいのは避けて、以前からあるのだけつかんでるのかしら?
とご一緒してたオラン友さんと話ながら見ていました。





どこいせ。






ですが、しばらくすると。
お!新しいホース掴んでます。






新ホースを足でも、手でも掴んで進んでいます。







そして、どーん。
前面ガラス左側の、ほんとうにぎりぎり近く。
そこの消防ホースが交差したりしてます。
そこを、ハンモックにして、器用~~に寝るアキさん!
わぁお、すげぇ!
目の前で、これはすごいです。
一気にお客さんが足をとめて、人だかりができました。


飼育員さんの苦労が、報われてる~~、よかったねぇ~~と
いいながらみていました。





そして、にこおぉ!
ブレてますけど、どうか心の目でみてくださいませ。
アキさんが首をのけぞらせて、こちらの観客の方をみて、にこおって笑いました!
ファンサービス、満点~~。


一巡りして、地面におりてましたが、またしばらくすると、一周して同じようにハンモックしていました。
そして真ん中のポールに立って、3点支持でなぜか、いつも長くポーズしてました・笑
そうすると、目立つのでわっと人だかりができてました。
屋内部屋で、なかなかそんな二重の人だかりってできてるの見たことなかったので、
すごいなーって思いました。


今日少し披露したからといって、慣れたというものでもないのでしょうけど、
とりあえず、この日のあの瞬間は、屋内ニューホース、グッジョブv、最高でした。


これからもネオさんアキさんがたくさん、屋内ホースで遊んで楽しんでくれますように。


**


最近、”オランウータン舎が!”という記事をふたつ書いていましたが、
もうひとつ、オランウータン舎の屋内部屋の変化を目にしました。


屋内部屋の奥をよく見ると、あれ?なんだ?なんか、えらくいまどきなものが設置されてる!
ってわかる変化です。


お尋ねすると、東山の公式ブログで、近々紹介する予定(あくまで予定)と飼育員さんがおっしゃっていたので、
そちらをわくわくしながら待ちたいと思います~。

関連記事

ネオさんのタワーのぼり 2014/06/29(Sun)

6月29日、晴れ&そよ風の東山を訪問してきました~。
ホンマに梅雨なんかいな、と言いたくなる、6月最終日曜日。
ちょこっと湿っぽい暑さでしたけど、時折ふく風が心地よかったです。


本日のお外当番は、ネオさん!
お外ではお久しぶり~、ネオさん~。
今日は、日陰をもとめてか、ほとんど奥の左の窓(格子)の前にいたネオさんでした。


ですが、ちょこちょことお顔をみせてくれて、
私の大好きなポーズも見る事ができました。





ネオさんの、みょん☆















どこいしょ。


ネオさんがタワーの1階から2階にあがるとき、このみょん☆であがります。
手を上の鉄骨にかけて、体勢がととのったら、両足をみょんってあげます。
見ているお客さんから一斉に、歓声があがる、楽しいポーズです。
久々にみれてうれしかった!


**


昨日、「わたしのゆめはおらんうーたんの近くにすむこと」と書いたら、
本日、まさにそんなうらやましい環境にお住まいの方とお話しました。
なんと!
これは神様からの、お前もがんばれという激励ですかっ?!
それとも・笑


毎日オランウータンができるような環境にすみたいなぁというゆめは持ち続けたいとは思いますが、
今日オランウータンをみていて、改めて、私の心にある願いはちょっと違うんだなとかんじました。
心にある夢のような願いのようなふんわりした気持ちを、シンプルに言葉にしてみると
「私は、オランウータンになりたい」
という…気持ちが。


アキさんにひとめぼれして、オランウータンを好きになり、ぼちぼちとオランウータンのことを知っていってる
わけなのですが。
私は何がしりたくて、いろいろ教えてもらったり、調べたりしてるのかなぁと考えてみると。
私が知りたいことは”オランウータンと人間は何が違うか”
というより、”オランウータンと私は(人間は)何が同じか”を知りたい、
といったほうが近いです。


オランウータンになって、オランウータンの見ているものを見、
オランウータンの感じているものを感じ、
オランウータンとして、オランウータンと接したい。


うまくいえないんですけど。
そんな感じです。
これこどもが言っていたら、ほほえましいですけど、
大人としては、この場でしかいえない・笑


今日は、ネオさんとあと、屋内のアキさんの写真もちょこっと撮りました。
またぼちぼち更新していきます。
関連記事

アキさん、お口水筒。 2014/06/28(Sat)

東山のオランウータン舎の前で、オランウータンさんが出てくるのをせつなく待っている。


…という夢をみました!


先週いけてないので、オランウータン欠乏症の初期症状だと思われます。
たからくじがあたったら、東山の近くに週末別荘を買うのが今の私のゆめです。


作文:わたしのゆめ
「わたしのゆめは、おかねもちになって、おらんうーたんの近くにすむことです」


じっさい、東山のまわりはけっこう住宅地でしゃれたマンションとか立ってます。
住人の方が心からうらやましい。


**


アキさんは、水とばし遊びの最後に、よくお水をのんでいます。
このときも、盛大に水をとばしたあと、





ごくごくごく。
身をのりだして、お水のみ。
そして。







お口い~~っぱいに、お水。
きゅっとすぼめたお口が、かわいさ満点。
お目め、まんまるこん。


明日は、東山を訪問できたら、いいなっ!
関連記事

アキさんの水うちわⅡ 2014/06/25(Wed)

6月15日、アキさん続き。
先日、一斗缶の水を、はっぱのウチワで飛ばして遊ぶアキさんの様子を記事にしました。
その遊びが終わって、少ししてから。
こんどは、そのはっぱを持って、水場にきました。





はっぱです。





ぽちゃん。
はっぱを水につけました。





もちあげて…





ぱしゃん。
水かけ!





いひーっ。
ゴキゲン笑顔です。





さらに水しぶき。
水場でも、水うちわ!
笑顔のアキさん。





ばしゃん!





ぐる、





ぐる。
水を枝でまわしています。





ていっ。





ぱしゃん!
みずしぶき。





いひーっ。


てな感じで、数分遊んで…





満足、満足。
さっ、次いこかー。
はっぱ枝っこは、大事にくわえて次に移動のアキさんでした。


このあとは、水場の水がでてる蛇口へ移動して、
枝をじょじょじょとあてて、水遊び!をしていました。
ここまで遊んでもらったら、枝も本望であろう…。




関連記事

新しい命! 2014/06/25(Wed)

新しい命が、誕生しました!
多摩動物園で、チャッピーさんが、無事男の子を出産されたとのこと。


多摩動物園の記事へ↓
オランウータンの赤ちゃん誕生


お母さんにしーーっかりくっついている赤ちゃんがいとおしい。
お父さんは、父子判定するんですね?!
DNA鑑定のようなものなのかな?


チャッピーさん、おめでとう!
多摩動物園の皆様、おめでとう!
どうか、元気に、すくすく育ってください。
関連記事

夕方お散歩、緑とアキさん。 2014/06/24(Tue)

先週末は週末オランウータンできなかったので、
先々週のアキさん~。


私のカメラ素人の感覚ではありますが、東山のオランウータン舎は
昼間のド順光より、夕方の光のほうがなんだか光がきれいな気がする…と思います。
その理屈とか理由がわかればいいなーと、先日、セミプロっぽい方にオラン舎前で
お会いしたので、そのまま聞いてみました。
ひとつ考えられるのは、夕方の光は低くさすから、オランウータンの顔、特に目元に影が出来にくいからではないだろうか、
との考察をいただきました。


なるほど~。
たしかに夕方に撮ったものは、アキさんのお顔全体に光がまわっているような…。
そして、葉っぱがつやつやして見える。
…気がする!


夕方、アキさんのご様子。





夕方お散歩アキさん。





緑の中をすすむアキさん。
穏やかな写真だなぁと思って、…でもよくみたら右手に得物を持ってらっしゃった。
どこかではいできたらしき、木片。











緑にうもれるアキさん。
のんびりーと、笑顔。





…と思ったら、にゅっと得物が出てくるから、アキさんは油断がならない・笑


**


アキさんの動画がテレビにでるぞ?!…という情報を得ましたので、書いておきます。


あさって、26日、木曜。
NHK、おはよう日本(7時ー7時50分)
ネット動画紹介のコーナーで東山のオランウータンさんの動画が流れるようです。
7時半ころらしいです。


動く、楽しいアキさんがテレビにでる、かも!
関連記事

アキさん、しゃくとり虫遊び 2014/06/22(Sun)

6月15日、アキさん続き。
タワー1階で、ごきげんごろーん、のアキさん。
一斗缶を頭上に持ち、被るのかな?と思ったら、
缶の天地をかえし、
缶の底側を口にあてました。


そして、





にゅっ、





ほい。





にゅっ、





ほい、





ほいほーい。





で、にゅっ。





こら、しょっとで、





はい、ここまでよ。
ピタッ。


アキさん、美しい着地姿勢だわ。
10点、10点、10点、10点、満点~~。


そして、この繊細かつ大胆な指。
指のバランス感覚、絶妙ですね。


この遊び方を、なんと呼べばいいかなーと、
しゃくとり虫遊び、というかどうかわからないけど、
にゅっ、しゅっ、にゅっ、しゅって口で物を動かす遊び。


上の8枚の写真は、ずーっと一連です。
ちなみにこの動作、1分くらいでした。
あれ、ひょっとして口で遊ぶかな?と見てたら、まさににょっきにょっきとはじめてくれて
おかしかったです。
気持ちわかるわ~~と思って。
小さいころ、同じようなあそび、やりましたよね。
自分の腕でとか。
あと本とか顔の上でにょっきにょっき動かして、こらっっておこられたような記憶が。


ふとした瞬間に、こゆう興味深い動作をしてくれるので、目が離せないんだよな~~。
関連記事

オランウータン舎が!2 2014/06/21(Sat)

オランウータン舎の、屋内のお部屋、リニューアルのお知らせ!


東山動物園公式ブログ記事へ


先日日曜日に訪問したとき、すでに変わっていたので、
その前の週の休園日に作業されたのでしょうか。
120メートルの固い丈夫な消防ホースをひたすらネジネジ…、うーんすごい。


なんどか見てる方には、見て、すぐわかるほど変わっていました。
主に、縦にのびるホースが多く増えている感じ。
たぶん、ツリーウェイ(足と手の3点支持)という行動を二人ができるようにというホースなのかなと思ってみてました。
個人的には、左側の壁付近のタイヤ2連が気になる。
あれはどういう風に使われるんだろ~。


消防ホースを捻るというのは、日本の動物園のオランウータン飼育員さん、が発明したことなんですって。
つかみやすさと、自然の木々に近いしなりがでるそうです。
そして、消防ホースを使おうという発想がすごいと思う。
ホースを使おうというのは、どこの動物園さんが考えたんだろ?東山?
たしか消防ホースをつかったハンモックを初めて考えたのは、東山の飼育員さんとも聞きました。
捻るというのは、市川市動物園の飼育員さんとお聞きしました。
金森朝子さんというオランウータン研究者さんの本”野生のオランウータンを追って”という本(すごくおもしろい)
にも、動物園の飼育員さんの工夫と努力には頭が下がると書いてありました。
全国のオランウータン飼育員さんの知見を交換しながら、お互いよりよい環境にできるようされています。
野生のオランウータンが、腕渡りよりも他の移動のほうが多いというのは、
野生のオランウータン研究からわかったことだそうです。
年に一度のオランウータン倶楽部の開催も、いろんな立場の方のその交流と知見の交換のためだそうです。


なにげない、展示の工夫ひとつとっても、たくさんの方の願いと知見がつまっているんですね。
それを形にしようと、せっせとホースをネジネジする飼育員さんたちの姿。
きっと、二人(ネオさん、アキさん)がどんな行動をみせてくれるか、よりよい環境になるよう、わくわくしながら
作業されていたのでしょう。
(ああ、手伝いたい~~(本音))
がっつりネジネジされてました。
飼育員さんお疲れ様でした!そして、ありがとうございます!


ほとんどリニューアルされていましたが、ネオさんが屋内のときいつも座っているタイヤだけは、
変わらず同じで残されてました。
このまえの日曜日も、ネオさんはその同じタイヤでちょこんと寝ておられました。
さすが~

関連記事

しかもこの水うちわはね、 2014/06/21(Sat)

前回アキさん記事、水うちわの続き。


しかも、この水うちわはね、





お腹が減ったなって思うとね、


はも。





こうして、食べることもできるねん。


むっしゃん、むっしゃん。





水々しくて、いい感じ。





てへーーっ。
関連記事

オランウータン舎に! 2014/06/20(Fri)

今日、東山動物園から郵便物が届きました。
東山のサポータ(年間1口3000円)に入っているので、その会報です。
同封されていたのは情報誌「ひがしやま」夏号と、25年の収支お知らせ。


その中に、うきゃーなお知らせがあってですね!(興奮
たぶん、ブログで書いちゃって大丈夫だよね、ね。
サポータ向けとはいえ、こやって印刷して郵送されてきてることだもん、おおやけの情報と思っていいよね。
うきゃーってなったので、この気持ちわかちあいたい!


なんと!


「※現在はオランウータンの綱渡りデッキの設置を目的とした寄付金を皆様にお願いしております。
目的金額に達し次第工事に着手する予定です」


だそうです~~。
予定ですよ、あくまでも予定ですよ。
ね、ね。でも、ね!


東山のサポーター制度では、だいたい毎年ひとつ、動物達の環境アップのためのものを寄付してるんですね。
カナダヤマアラシちゃんの疑木とか、チンパンジーの各種フィーダーとか、最近ならホッキョクグマのエサピッチャーとか。
サポーター会費からだして、寄付しています。


それの、次の予定が、オランウータン舎だそうですよ~~!
マジカーー!





アキさん、アキさん!






ん?なーにー。


知ってる~??
なんかね、新しい設備がね、予定されてるって!
綱渡りデッキだって!


ど、どんなだろうね?!
すごい、想像が膨らむんだけど・笑
見上げるような高さのデッキとかできたらどうしよう~(喜
それはちょっと難しいかなーー!
何にしても、アキさんやネオさんが、より楽しめる設備が増えるといいね><


すてきな設備になってほしい、と思う気持ちもあるし、
できるだけ工事はそっとこっそりさっと終わってほしいし、
(オランウータンさんは普段と違う様子があるととても警戒するので)
でも、とにかく、なんかとってもうれしい!


アキさん、アキさん。
希望があればいまのうちに、飼育員さんにこっそり伝えておきなね!・笑


あくまで、予定、というのも頭にいれて、でも、うれしいのです。


**


情報誌、ひがしやま、誰でももらえる会報です~。
動物会館で、無料で配布されています。
今回、表紙は、ハクトウワシのキティさんでした。
レポートでは”ニシローランドゴリラの人工ほいく”で、アニーちゃんのことでした。
”よい飼育係員はよい母親であってはいけない”の言葉がありました。
その通りに、いままさに、アニーちゃんを群れに戻すための取り組みまっさいちゅうの、ゴリラ舎さんですね。
チンパンジーのアキコさんの記事もあって、
今回類人猿好きにとっては、充実な内容でした。
素敵な会報ですので、東山に行かれるときは、入口近くの動物園会館へぜひ
お立ち寄りください。




関連記事
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS