週末オランウータン オランウータン情報
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

スマトラから研究者がくるぞーーーー!! 2019/10/22(Tue)

きますよーーーーっ!

みんなーーー!

特にスマトラオランウータン好きーなみなさーん。

11月16日土曜日は日本モンキーセンターへGOだ!
11月17日日曜日は東山動物園へGOだ!

そして聞いたことを日本中にひろめて、スマトラオランウータンのすばらしさを日本中に広めましょうぞ!

という講演会の案内はこちらっ→
スマトラから研究者がくるぞーーー!(日本オランウータンリサーチセンター(おらけん)サイトへ)

東山動植物園のポスターはこちら!
東山ポスターD_JPEG
オランウータン情報 | 2019/10/22(Tue) 

オランウータン講演会(東山動植物園)のおしらせ! 2019/08/14(Wed)

詳細案内へ
2019年8月31日土曜日、東山動植物園で、オランウータン研究者の久世濃子さんの講演会があります。
23日まで申し込み可能。まだ間に合います。

今年は、久世さんの調査地、ボルネオのダナムバレイで一斉開花一斉結実がおこっています。
オランウータンの森について詳しい方は、お、一斉開花!と思われるとおもいます。
そんな話もきけるかもしれません。
ぜひ~。

詳細案内へ
オランウータン情報 | 2019/08/14(Wed) 

今日から発売!オランウータンソープ。 2019/01/25(Fri)

オランウータンソープ(LUSH)

日本でも発売にならないかなーと思っていた、オランウータンソープが今日から発売になります。

ソープを買う→LUSHからSOSへ支援金がいく→SOSからOICへ支援金が行く→OICが森林再生事業に使う。

つまり
この石鹸を買う事は、スマトラオランウータンの森を守ることにダイレクトにつながるのです~!

OICさんのディレクターさんには、昨年スマトラを訪問したときに話をききました。
真摯な情熱をもった素敵な方でした。
スマトラオランウータン保護にダイレクトにつながる行動は日本ではあまりすることができません。
もどかしい思いを抱いている方は多いはず。

今日からLUSH各店舗で発売です。
東山に一番ちかいのは、星丘テラスのお店ですね。

星丘のお店は閉店したそうです汗
となると、どこかな?
名古屋駅のLUCHでは店頭にたくさん並んでいました!(2019.1.27現在)
オランウータン情報 | 2019/01/25(Fri) 

オランウータンに関するイベント(東京) 2018/08/02(Thu)

今月末、オランウータンに関するイベントが東京であります。


イベント詳細ページへ(申込みもこちらより~9/9まで)


『オランウータンの未来を考える~ジプシー1周忌によせて』
2018年9月23日(日) 17時~19時
トラベルカフェ立川(JR立川駅 徒歩10分)
3500円(軽食・ドリンク代)
参加 どなたでも(65名定員・先着順)


ジプシーさんが亡くなって1年がたとうとしています。
ジプシーさんの1周忌にあわせて、ジプシーさんのことオランウータンのこと話したり考えたりしようよというイベントです。
ジプシーさんに関係したりジプシーさんにインスパイヤされて始まったプロジェクトなどのミニ講演もあります。

イベントのメインの趣旨はジプシーさんやオランウータンを好きな人が集まって交流・情報交換する場を提供する、だとのこと。

23日は多摩動で動物慰霊祭が行われます。
また24日は多摩動でオランウータンの映像上映会&講演会が開催されます。
そこに挟まれてこの有志イベントという感じですね。
上記多摩動いかれる方は行きやすい日程になっていますね。

3500円という会費はごはんとフリードリンクがでるので、その食事代です。
いろいろな立場でジプシーさんに関わった方が集まり(多摩の飼育員さんはこられないです)
飲んで食べて話しましょうというなごやかな雰囲気の会です。

私も主催団体のスタッフとして参加しまーす。
(会費は払うよ!)
のでちょっと詳しく案内書いてみました。
ぜひ、日程の会う方はご参加くださいね。
オランウータン情報 | 2018/08/02(Thu) 

ジプシーさんの特集(NHK)アーカイブ 2017/10/24(Tue)

10月24日NHKおはよう日本で首都圏特集の中で

「ジプシーが教えてくれたこと」が放映されました。

こちら(東海)では放映されなかったようですが、以下のリンクから動画が見られます!

以下のリンクに内容が掲載されています。(動画は公開終了したため、文章を変更しました)


NHK特集ページへ→ジプシー”が教えてくれたこと


※以下動画の説明(感想)でした。

 ジプシーさんの貴重な映像や、ジプシーさんにかかわった様々な人のインタビューなどがのっています。

黒鳥元飼育員さんの”まだいるような感じで…”という言葉にぐっとなりました。

ジプシーさんが皆に愛されてきた様子がよくわかります。

ジプシーさんを愛し、惜しんでいる人はとても多いので、その声を紹介しきれなかったでしょうが、5分の時間の間にNHKさんや関係者の方がぎゅっとまとめておられて、素敵な動画です。


※10月25日動画公開終了にあわせて編集


オランウータン情報 | 2017/10/24(Tue) 
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS