週末オランウータン チンパンジー(東山)
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

東山でチンパンジーが産まれました 2017/10/21(Sat)

本日、東山動物園でうれしいニュースがありました!


チンパンジーのカズミさんが、双子をご出産とのこと。

東山動物園公式サイト案内へ




カズミさん(息子のリキちゃんと)
※撮影は今日のものではありません(2015年撮影)


おめでとう、カズミさん!

リキちゃんを立派に育てたカズミさん、双子は初めてだけど、きっとカズミさんなら立派に育ててくれるはず!

東山の飼育員さんも、チンパンジー関係のみなさん、類人猿ファンにとっても、とってもとってもうれしいニュースですね!

最近上野動物園でも、ゴリラの誕生がありました。

新しい命誕生のニュースが続いて、とてもうれしいですね。


今日ちょうど、雨の東山を訪問しましたら、朝から類人猿舎の屋内展示場がクローズでした。

公表はされていませんでしたが、ここのところのカズミさんのぽんぽこお腹には気づいていたので、ひょっとして…とそわそわつつ閉まったシャッターにむけて、わからないけど、頑張ってーと念をおくりつつ(笑)発表をまっていました。

夕方前に、サイトで発表がでましたね。ほっとしました。

屋内展示場のシャッターにも”チンパンジーが出産しました。しばらく屋内展示場をクローズします”という旨の案内が貼られていました。


東山のチンパンジーの群れに、一気に二つの命が加わりましたね!

おめでとう!

会える日を楽しみにまっています。




チンパンジー(東山) | 2017/10/21(Sat) 

ちちとこ類人猿 2015/04/14(Tue)

東山では、ゴリラさん家と、チンパンジーさん家で、父子の姿を見ることができます。

プチ・ちちとこ展~。
父と子。
#なんとなく漢字よりもひらがなの方がいいかなって

まずは、ゴリラさん家より。



父・シャバーニ。
言わずと知れた、東山ゴリラ舎のシルバーバック。
春まつりのポスターがあまりにイケメンすぎる!と話題になってらっしゃるようだ。




先日、オラ舎付近を歩いていると、前から若い男女グループがきゃっきゃしながらいらっしゃって、
その中のミニスカはいた女の子が”あーもぅ、イケメンゴリラだけは絶対みたいよねーーっ!”ってきゃっきゃしてたよ。
どうやらシャバーニのイケメンっぷりは、順調に世間様にも広まっているのですね。
類人猿にモテモテのシャバーニである。
あの後、あのグループの若いオナゴたちが皆シャバーニに心奪われてしまい、
男の子たちがorz(古い・笑)ってなっていないことを祈る。
ありそうで怖いよ。

東山は、時々大規模に街コン的イベントにつかわれてますけど、
大丈夫かな・笑。
ゴリラに心奪われて、カップル不成立とかないかな・笑




息子・キヨマサ。
母ネネさんをはじめ、皆の愛情に包まれながら、スクスク成長中~。




トマトかっぷり!
異母兄弟のアニーちゃんとの室内レスリング姿がかわいすぎると、皆の目をくぎづけ中。

続きまして、チンパンジーさん家。



ばーん。
父・リュウ。

東山の群れの堂々たるアルファオス。
ちょっとこう、毛並みがふわっと、くるっとしてる感じがリュウ。

先日のチンパンジー講習会でも、いいボスですと紹介されていました。




東山の群れのうちオスは、リュウと、チャーリー(リュウの父親)と、リキちゃん(息子ちゃん)です。
私…まだ、すぐにリュウとチャーリを識別できません^^;
あっ、でもこれは間違えなくリュウです。
なぜなら、飼育員さんに教えてもらったからですー。




オレンジ、もぐもぐ。
そして、この立派なリュウの息子が、




息子・リキちゃん。
一人で、きゃっきゃ遊んでいました。




きゃー、かわいい!



このちょっときりっとかっこつけようと、してるこの感じいいなっと思いました。
リキちゃんも群れのみなからかわいがられて、見守られて、スクスク成長中!

カズミさんとリキちゃん 2015/03/24(Tue)

東山のチンパンジーさんを、個体識別できるようになるぞ計画、続行中~。


21日午前の、カズミさん&リキちゃん。
カズミさんは、お顔のまわりの毛がほわほわしてる…気がする…!

”メマトイ”につきまとわれて、こまってるカズミさん。
メマトイは、主に目のまわりをぶんぶん飛んでくるコバエのことらしいです(調べた)



下のほうにいったメマトイ。
目で追うカズミさん。



今度は、リキちゃんのほうにも。



パッ!と手で握ろうとするリキちゃん。
逃げちゃうよね~。
捕まえられないすばやさ。



ほんでもって、カズミさんは。



お口で、パッ!!
でも、つかまえられない~><。
リキちゃんをしっかり抱っこしているので、お口でおっぱらおうとするカズミさんでした。

リキちゃんは、お母さんにも、群れのみんなにも見守られてすくすく成長中だね。

**

この日、オラ舎にいても、ゴリラ舎にいても、チンパンジー舎にいても、
私も”メマトイ”にぶんぶんモテモテな一日でした。

どうやら、目の成分をなめようとつきまとうらしいですよ?
やだね~。
この日は私はメガネっ子だったのもう、いいや!と途中でおっぱらうのを断念、
メガネにとまるがままにしていましたけど、やっぱりうっとおしかったです・笑

そういえば、アキさんはちっとも気にするそぶりがなかったなー?
つきまとわれないのか、気にしていなかったのか。
どうなんだろ?

ハッカの匂いなんかが効くらしいです。
ハッカはないけど、虫よけにきくハーブのやつ持ってるので、
今度もっていってみようかな。帽子の裏なんかにぬっとくと効くらしいですよ?

はじめまして 2015/01/14(Wed)

うちのブログでは、初めてのお写真です~。
東山の、チンパンジーさん。





メスの、ローリーさんです。
東山にチンパンジーは7にん。
男性3にん(うち子供がひとり)、女性4にん。
その女性の中で、一番群れの順位が高いのが、このローリーさんだそうです。


お目目がくりっとしてて、かわいいね!





このローリーさんは、現アルファオス(群れのボス)のリュウの、いわば育ての母だそうです。
リュウは、6歳のとき母親と死別し、その後、このローリーさんがよく世話をしたそうです。
母という認識ではないのでしょうが、リュウも(群れのボスという立場は立場として)一目置くところがあるそうです。


写真は朝一の食事時。
朝一、運動場に出てきたときは、あいさつ行動やあいさつの発声などが見られて興味深いです。


いままで、チンパンジーさんの写真を載せてなかったのは、個体識別ができてなかったからです・・。
わかんないんだよ~。特に女の子たちがわかんないんだ~。
で、最近、時々、飼育員さんをおみかけしたときにお聞きしたりしていました。
なので、上の写真がローリーさんなのは間違いなしなんです。
よ~し、今年の目標、東山のチンパンジーの群れの7人を個体識別できるようになるどー。


ローリーさん、の特徴。
お目目がくりっとしてる。
体の大きさは女性陣では中間。



10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS