週末オランウータン 浜松市動物園
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

男前が! 2015/07/03(Fri)



浜松市動物園の、スマトラオランウータン、バリさん。
じぃと視線をくれました。
こんなに、男前なバリさん。





なんだか、不思議なお口になってるよ。




そして、横にして…、




ベロンッ!

ば、ば、ば、ば、バリさーーーん!(゚Д゚;)




さらに、もうちょっと、むにゅっっと・笑

何、アピールなの?!
男前、だいなし!・笑

もう、さっすが、むにょむにょで、自在のオラちゃんの唇です。
タラコ技、披露。

ほかにもニッカーって笑って、ガラスに歯をゴチゴチアピールなど、
いろいろな、バリさんの表情をみました。

浜松の屋内は、ガラスがめちゃ近いので、ほんとに、すぐそこ!まで寄ってきてくれます。
近くの視線がいやなら、奥にいけば、見えない場所もあるので、
近くにきてくれてるときは、バリさんもそれを楽しんでいるのだと思い、
時々遊んでもらっていました。

バリさんは、そうやって、観客と交流しているようでした。
というのは、けっこうな割合で、親子づれの方などが、
”バリさーーん!””きたよー、バリさーん”
という風に、話しかけておられたからです。

そして、呼び名が”バリちゃん”でも”バリ君”でもなく
”バリさん”なんですよ!
就学前くらいの小さい子も”バリさん”って呼んでました。
オランウータン!って呼び捨てでもなく、個体名をさんづけ。
それにはちょっとびっくり。
地元ですごく丁寧に愛されてるんだなぁって感じました。

屋内にも屋外にも、展示の真横にけっこう丁寧で気合の入った個体紹介パネルがあったので、
それで、個体に親しみが深いのかなとも思いました。


シウンちゃんと、ライオンタマリンさん 2015/07/02(Thu)

東山のアミメキリン マオちゃんは、ここ浜松市動物園からやってきました。
マオちゃんの出身地なんだなぁーーと思いながらキリン舎を訪問しました。
現在二頭のアミメキリンさんがおられまして、



こちらが、昨年京都からおよめ入りしてきた、シウン。
きれい。




トレーニング中だったのでしょうか、飼育員さんと。
ぽんぽん。




甘える、シウンちゃん。

こちらのキリン舎も、ダチョウと同居していました。
東山と同じだーと思ってみていました。




そして、こちら。
国内では浜松市動物園にしか飼育されていないという、
ライオンタマリンさん。

前回の訪問時は会ってなかったので、今回は。

毛の色がきらきら輝いていました。




うつくしい、としかいいようのない姿でした。

ムカちん 2015/07/01(Wed)



お部屋ムカちん(ムカちゃん)
高くなったところに、ペタンとねそべり中。




まあるいお口。
ふわんと、愛らしいのです。




ちらりん。

お部屋ムカちゃん。
ガラス前までなんども来て、近くで姿をみせてくていました。

ガラス前の観客にアピールしているような?
全然意識していないような?
まだ二度しかあっていないので、ムカちゃんというヒトがどういうヒトなのかまではわかりませんが、
ふわんとした、やさしい、穏やかなオランウータンさんなんだなーという感じがしました。
担当飼育員さんが”ムカはとてもすなおな子ですね”とおっしゃっていました。

私は見逃したのですけど、ムカちゃん最近テレビで出たそうですよ!
ガラス面に泥で文字を書いて、ダスター布を渡して、飼育員さんがダスターを雑巾にして使う方法を
ガラス越しにやってみせたら、すぐにその行動を取得して、布を絞って、ガラス面の泥をきれいに掃除したんだそう!
うっわーみたかったなー!

バリさんと格子ごしに何度も交流していました。
顔を見合わせて、何をお話してるのかなー。
手でバリさんのお顔に触ったりもしていました(!)
そして、バリさんがデレたところで(私の私見・笑)、格子を離れて
バリさんをほったらかしにするという、こあくまっぷりもみました・笑
ツンデレ?
デレツン?


バリさんちらり 2015/06/30(Tue)



お外バリさん、つづけます。
ちらりちらりと、バリさんはお外にでてきて、さっと御用をすませてもどっていきます。
このときは・・、




くさむしり!
バリさんは、草むしりが大好きなんですって。
冬で草が枯れていると、モートの藻を集めるんですって。



こちらは、もう一段前にでてきて、やはりくさむしり!

バリさん、バリさん。
東山のおねぇちゃんアキさんも、草でよく遊んでるよ!
(アキさん・ネオさんと、バリさんは父母がいっしょ)
お水あそびに使ってたりするよ!

バリさんは東山出身のスマトラオランウータンさん。
そして、バリさんはプリーママに自然哺育されて育ったそうです。
そして、そのプリーさんがバリさんを育てる様子を勉強させるために、
アキさんや、他のオランウータンさんを一緒にさせていたりしたそう。

バリさんはアキさんのこと覚えてたりするのかな?
アキさんはバリさんのこと覚えてたりするのかな?




こちらは水飲み場にて、バリさん。
ぺたんと、お顔を近づけておられます。

どことなくこぼれる愛嬌。




お水飲んだあとも、ちょっとじぃーとお水をみていました。

水遊び?
水遊びする?

…と、ワクテカしながらみておりました・笑




今日は、しないよーー。
とお戻りバリさん。

ほんとに、うつくしい毛並みやな~!

タイヤとバリさん 2015/06/29(Mon)



バリさんが、お外にでてきなすった!
おお、しかもタワーにのってくれてる!




タイヤをつかんで、ごそごそー。
ふふふーん。




ちらりと、こちらのタイヤもみる。
ここにごはんを入れてることがあるんでしょうね。
それを探りに出てきたのですね。

男前バリさんを、ようやくお外ではっきり見ることができました。
お顔だちの立派さもそうですし、体を覆う毛並みも、ほんと堂々たるフランジオスさん。

そして、…ピカちゃんにほんとによく似ています。
同じ父バラン、母プリーの兄弟ですもんね。




あらひょいっと・笑。




そして、ごはん探りをおえたバリさんは、スタスタスタスタと屋内にもどっていきましたとさ。
このくるくるの毛なみが不思議だ~~。

どうしてオスはこんなに毛が長くなるのでしょうか?
そしてくるくるになるのは?

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS