週末オランウータン 京都市動物園
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

すいすい 2015/04/26(Sun)

この週末は、写真がないので、当ブログ更新の危機です。
あっというまに、危機に陥るよなー。
自転車操業やなー。

土曜日、天王寺動物園には行きましたんですよ。
そして、話題のホッキョクグマ母子をみてきました。
(シロクマって正式名称じゃないんですね。ホッキョクグマなんですね…しらなかった…)
んが、ちょっと事情でカメラを持っていけなかったので写真はないのです。
子熊ちゃんがプールに飛び込むところとか、見れました。
クマかきですいすいすいすい、もぐったり、枝で遊んだり。
この光景が実現するまでに、たくさんのご苦労があったのですね。
ほんとうに、おめでとうございます。

ちなみに、先々週は京都市動物園に行っていて、週末動物園ではあるのですが、
こちらもカメラを持っていなかったので…以下同文。
自転車操業やな~。

**

過去写真でさがしてみました。
ホッキョクグマのすいすいに関連して。

2月に、京都市動物園に行った時の写真。
サル温泉というイベントをみました。

アカゲザルさんが、潜水しててびっくりしたんですよ。











んばっ。
うわー、完全に潜水してますよ!
びっくりしました。


そういえば、先週の京都市動物園でも、ラオスから来た子象さん4頭が、プールでバッシャバッシャ遊んでいました。
鼻さきだけだして潜水したり。
すごい光景だった!
一緒に行った母も、あんぐりしてました。

…ということで、次の材料(写真)が手に入るまで、
この自転車操業ブログは更新が滞る予定…。

アキさん、ネオさんの素敵な姿に、会いにいかなきゃ~~。



京都でめいちゃんに会ってきましたv 2015/02/11(Wed)

祝日の京都を訪問してきました。
一番の目的は、


めーーーーーーーーーーーいちゃーーーーーーん!!!!!
めーーーーーーーーーーーーいちゃーーーーーーん!!!!(涙


昨年秋に、東山から京都にお嫁入りした、めいちゃん。(京都での表記は、メイちゃん)

京都の公式ブログや、個人ブロガーさんが、京都にお嫁入りしためいちゃんの様子を伝えて
くださっていたので、元気にしていることは伝わっていたのですが、
やはり、実際にめいちゃんの姿をみると、じーんとしました。


現在、めいちゃんが生活する、キリン舎のメンバーさん。

手前から、めいちゃん。
群れのオスのキヨミズさん。
グレビーシマウマのライラさん。
そして一番奥がメスのミライさん。


フェンス前のエサ入れで、ごはんを食べていためいちゃん。
めーーいちゃーん。
すごい近かった・・。
この写真、望遠ではありませぬ。
今日は広角レンズで撮っていて、このドアップ。


なんちゅうきれいな瞳なんやろ。


こちらは、ミライさんのドアップ。
めいちゃんの傍によりそっていました。


ミライさんまつげバサバサ。
きらきらきれいな瞳。
きりんのアゴを下から見てみよう…。
アゴしたの模様は三列。


再び書きますが、この写真、望遠ではありませぬ・笑。
京都のキリン舎、ほんま、そこ、すぐそこ!までキリンに寄れます。


落ち着いてマイペースに過ごしていためいちゃん。
相変わらず、かわいくて、愛嬌がこぼれるようでした。
京都のキリンさんや、京都のみなさんに愛されてなじんでいる様子でした。
そんな様子がみられて、うれしかったです。

めいちゃん!これからも元気で楽しくくらしてね!
また、会いにいくね。

**

京都は寒いイメージがあるので、いつにもまして完全防寒で挑みましたが、そんなに寒くなかったでした。
今日はあまり長い時間滞在できませんでしたが、ニホンザル舎のイベントや、ゴリラさんご一家や、
黒ジャガーのミワちゃんにあえました。

あと、久々の京都で、いろいろ食い倒れました。
今日は広角レンズだったので、ごはん写真も撮ってみました。

 動物園近くにあるスフレ専門店にて。ふわふわ!!

 やっぱり、抹茶!

やっぱり、漬物!

 こっちは、漬物のお寿司盛り合わせ!

あと写真は撮ってないのですが、京都市動物園前でいっつもすごい行列ができていて気になっていたけど、
いっつもすごい行列すぎてタイムアップで挑めなかったおうどん屋さん(山本麺蔵さん)もいけました。
並んで食べる価値あった!
私はうどんといえば、基本形のきつねうどんを偏愛しているので、きつねうどんを頼みましたが、
きつねが、どえらくおいしかったです。

東山かいわいをすこし散歩しただけで、おいしいものにゴツゴツぶつかって、
腹はちきれそうになる。
京都って怖いわ~。ずるいわ~。

京都動物園も、たべものも満喫しました。
ありがとう~、京都~。




京都市動物園のゲンタロウ君。 2014/08/31(Sun)

今週末、ひょんな流れで京都市動物園を訪問できました。
昨年のお盆訪問以来、約1年ぶりに訪問してきました。


新オープンしたゴリラ舎!
オープンしてからいつ見に行けるかずっと楽しみにしていたところ。
急きょ訪問できてわくわくしながら足を運びました。





じゃん。
ゴリラ舎の入口より。
エントランスの気配からしてぬくもりがあって、ほこっとした気持ちになりました。
そして、真新しい、素敵なゴリラ舎でした!
高い天井(というか樹上再現)に広い空間。
単純な四角じゃない運動場。
短い観察時間でのシンプルな感想ですが、
ゴリラ一家の生活の場があって、そこをそっとのぞかせてもらってる、
そんな雰囲気があるゴリラ舎だなって思いました。





群れのシルバーバック、モモタロウ君。
こんにちはーーっ。
前回まではカメラを持っていなかったので、初めてこちらのゴリラご一家を写真にとりました。





りっぱな背中。





そしてゲンタロウ君。にっこにこ遊んでる様子をみせてくれてました。
両手をひろげて、





ぱちんと、はーくしゅ。





そして、とうっ!
片手でぷらんぷらん。





どだ、えっへん!
ちょっと離れた場所だったのですが十分楽しそうな様子は伝わってきました。
こうやってずっとぷらぷら遊んでいました。





おと、そこにモモタロウ・パパ登場。





ゲンタロウ君、パパにひもをとられちゃった。
モモタロウ君もぷらーんするのかなっってみてたけど、こうやってしばらくひもをもってじーっとしてました。
ゲンタロウ君、しばらくパパかえしてくんないかなって風に近くにいました。





あるていどして、満足したのかな?モモタロウ君がいっちゃうと、
再び、ゲンタロウ君遊びはじめました。
うーん、かわいいっ!
今日は、広角レンズしかもっていなかったので、小さくしか撮れてなくて残念。
また、ゲンタロウ君のにっこにこ笑顔を撮りに訪問したいです。


京都市動物園、絶賛リニューアル中ですね~。
一年前ともうまた全然違ってました。
導線がなんだかわかりやすく、きれいになって、歩きやすかったような?
数時間の滞在でしたが、同行者の母ともどもとても楽ませていただきました!
どの動物も迫力あって見やすいって、喜んでいました。
ありがとうございました~。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS