週末オランウータン 王子動物園
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

先週のムム 2017/02/28(Tue)

王子のムムちゃんの最近の写真、
フランジがではじめているぞ~の写真を、友人よりもらい、掲載してもいいよとのことだったので
紹介で掲載します。
Kさんありがとうございます。





26日日曜日のムム。

暖かい日で、とっても活発だったそうです。
いや~ほんと立派になった、貫禄だ!

かわいいから、あっというまにかっこいいに向けて変化中ですね。
フランジの変化を追った写真は、貴重だとのこと。

動物園のオスは、基本的にアンフランジのままでいることは少なく、
フランジオスになるので、これで今日本でフランジの出ていない(コドモ以外で)オスは、
平川のポピー君と、豊橋のウータン君だけになります。
このなかで一番年の若いムムが先にフランジへ変化がはじまったということですね。
ポピー君は、多摩から移動したあと、1年かそれくらいで変化がはじまると予想されていたそうですが、
いまのところまだアンフランジだそうです。
いろんな条件があるんでしょうね。
興味深いですね~。

***

オランウータン活動はいままでになくいろいろがんばってやっているのですが、
東山訪問が少し間があいてしまっていて、
ブログの更新がまばらになってしまっていますmm

日曜日、東山訪問してきました。
ぽかぽか陽気でお外当番のネオさんは、ちょこちょこと動いていました。
アキさんも屋内でガラス前で全開に遊んでいる姿が・笑

今からは東山訪問のペースが戻りそうなので、またぼちぼち更新できればと思っています。

王子動物園 | 2017/02/28(Tue) 

ムムが! 2017/02/16(Thu)

王子動物園の、ムムにフランジが出はじめているそうです~。

ムムはもうすぐ8歳。

一人ぐらしで、フランジオスを見たことがない個体なので
出現が早いのかもしれないそうです。

うわーー、びっくりしたーー!
私は1年半ほど前に訪問したきりなのですが、そのときは確かにちょっとおっさんくさく
なってきたかなという感じでしたが、フランジの気配はなかったです。
王子の常連さんから写真を見せてもらいましたが、もう私の知ってるムムじゃない@@
どうやら昨年の夏おわり頃から、ではじめているようでした。
出はじめると1年ほどで完成するので、まだこれからどんどん変化していくのでしょうね。

東山のピカのときも、フランジがでると、顔だけじゃなくて、行動も変化していったそうです。
お茶目に遊ぶ子→じっとしてあまり遊ばない
になったと、そのころから観察しているオラ友さんから聞きました。

おおお、ムム王子はムム王になってしまわれるのか。

王子いかな~~

写真がなくてスミマセン。
王子動物園 | 2017/02/16(Thu) 

神戸、王子動物園訪問してきました 2014/06/07(Sat)

6月7日本日土曜日、神戸の王子動物園を訪問してきました。
目的は、ムムちゃん!そして、黒ジャガーの双子っこと、チャプマンシマウマの赤ちゃんに会うことでした。





ごろーん。
シマウマの赤ちゃんです。
先月15日にうまれたばかりだそうです。

みていたら、目の前でごろーんとねころがってくれました。





雨で濡れたのかな?
背中の毛がもしゃもしゃもしゃもしゃーってなってる。
体の大きさに比して、たてがみが長いなぁって思いました。
お母さんのたてがみと同じくらいの長さにみえました、立派。


東山のピース君は、こちらの王子から来た子なので、
この赤ちゃんとは兄弟(性別はどっちかな?)になるそうです。





お母さん、お父さん






背中の模様って親子で似るものなのでしょうか?
お母さんの胴体中央くらいの模様と、赤ちゃんの模様がとっても似てるなぁと思いました。
大きく、立派に育ってね!


**


すみません、写真、以上なんです><
遠征オランウータンなのに、オランウータンの写真ない・汗。
ボルネオオランウータンの子供(5歳)の、ムムちゃんの写真、な…い…。
ガラス越し、ネット越しに数枚とりましたが、写真になってません・汗


ですがしっかり会うことはできました。
午前は、運動場で、ブラーンブラーんでガラスにキック&キスをしにきてくれて、大・興・奮。
初めて見る顔で、興味をしめした人には、そうやって挨拶きてくれたりするそうです。
なんちゅう、かわいいこなんでしょう!
おめめもぱっちりだし、お口もともとってもかわいい。
すこーし、赤ちゃんからワカモノに変化しつつある、でもまだまだ赤ちゃんの雰囲気もあって。
これは、とりこになっちゃいますね><
誕生会のお写真なども展示してあって、ほんとうに皆さんに愛されて大切にされている子なんだなぁって
感じました。


天井の鉄棒でブラキエーションをみせてくれたり、
縦に消防ホースがたくさんたれているので、ツリーウェイ的な姿勢も見れましたし、
樹上生活者な姿をたくさんみることができますね。
真ん中の休憩所も、樹上で休んでいる雰囲気で、すごく考えてあるんだなぁって思いました。


夕方前には、屋内にいるムムちゃんに遊んでもらいました。
いないいないバッみたいな?遊び。
お口に紙をいれてカミカミしているのをんべーってみせてくれたり。
タオルに隠れて、チラリでいないいないバッとか。
みんなに愛されていて、人が好きで、だからこうやって一見できた私にも、
興味しんしんで、遊んでくれるんだなぁって感激しました。
帰れんな、と思いました・笑


オランウータンファンの方ともお会いできて、たくさんお話ができて、
あいたいなぁって願っているスマトラっ子のとべのディディ君の写真などもみせてもらったり
(立派なフランジオスさん!目元がネオさんに似てる気がした!)
とても楽しい遠征になりました。


黒ジャガーご1家にもしっかりあえました。
夕方お父さんにも会えました。かっこよかった。
あとは、アジアゾウのマック君の夕食シーンを見れたり(正面から見れるんですね、感動)
あ、シロクマさんのどぼんタイムも見れました!初めてみた~。肉球がたまらなかった。


ほぼ文字レポになってしましましたが。
王子動物園楽しかったです!
ムムちゃん、また会いにいくねっ。




10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS