週末オランウータン 東山植物園(花・木)
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

東山の桜 2014/04/14(Mon)

今年も、あっという間に桜の季節がおわっちゃったなぁ~~。


動物園のソメイヨシノはほとんど葉桜になっていました。
昨日、植物園の桜の回廊に寄ってきたズー友さんによると、そちらはまだとてもきれいだったそうです。
私も昨年、桜の回廊でちょこっとお花見しました。
たどり着くまでがちょっと軽い山道だけど、とてもきれいだった覚えがあります。
来年は、行ける…かな?






今年唯一とった、桜の写真です。
先週にとったもの。旧シンリンオオカミ舎近くの白いさくら。







なんていう種類なんでしょ?
植物にはとんとうといのでした^^;


**


昨日、日曜日、東山を訪問してきました。
ちらっと雨予報もでてたので心配しましたが、曇りつつも、天気が持ってくれたので、よかったよかった。
お久しぶりに会う方とも、お会いできて、いろいろお話ができて、とても楽しい一日でした。


オランウータントークでは、アキさんが、飼育員さんととっても息のあったかけあい(?)
をみせてくれました。
事前に、打ち合わせしたかのような、間合いで、アキさんが拍手するの。
あと、今回は消防ホースの中におやつをしこんで、結んだものをもらっていました。
器用にホースをほどいて、中身がなくなったら、そのホースを地面にうちつけて拍手みたいにしていました・笑
そして、ホースが気に入ったのか、その後ずっと、遊び道具で持ち運んでいました。


トーク中は、今回は様子をじーっとみていたので、ほとんど写真を撮っていないのですが、
楽しい様子をいくつか撮ってきたので、また更新していきますv



もみじまつり 2013/12/01(Sun)




東山の植物園サイドで、初の試みでもみじのライトアップがおこなわれていました。
夕方5時から夜8時半まで点灯。
その最終日に行ってきました。
6時過ぎころに植物園の星が丘門から再入場。
そこからガーデンテラスまでの道は、圧巻のもみじロードでした。
途中の池にうつる、逆さもみじ(?)も神秘的でした。
植物園サイドにはほとんどいかない、、というか時間足らずでいつもいけないので
想像がついてなかったのですが、まー、こりゃきれい。、
最終日もあってかすごい人でした。
祭りというわりに、地味な写真ですが、もみじクローズアップなものを。



夜もみじ狩ってはじめて行ったかも。
また来年もやってほしいものですv

■ ■ ■

今日のオランウータン運動場はアキさんでした。10時半からお帰りまでちょこちょこ抜けつつも
ほぼ張り付いていまいたので、また記事にしたいと思います。

悲しいお知らせ。
シマハイエナさんが昨日11月30日になくなられたそうです。
もうかなりの高齢だったので、冬を越すのが難しかったのでしょうか。
運動場でも歩く姿が、よろよろとしていて、飼育員さんのメッセージが張られていました。
11月10日に会ったのが最後。
そのときも、足をひきずりながら運動場をゆっくり回る姿をみかけました。
夏に、相方さんが亡くなって、その後を追うようになくなられてしまった。
”ずっとファンでしたよ”というメッセージの花束がそなえられていました。
わたしもひっそり見守る一人でした。ご冥福をいのります。

そして、旅立ちがあれば生まれる命もあるのが動物園。
カピバラさんに5つ子ちゃん誕生だそうですよ!
なんと本日12月1日。
おくの寝室でうずくまるお母さんをみかけたのであのおなかのしたに
いたのかな?
すごいね、4世代になりました。
にぎやか、カピバラさん。

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS