週末オランウータン アキさんとタンポポ
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

タンポポは食べるものじゃないのよ@アキさん 2014/04/09(Wed)

続・続 タンポポとアキさん。
4月6日のタンポポとアキさんです。


3月23日衝撃の、タンポポとアキさんから2週間。
あれから、アキさんはタンポポに関心をしめしてるのかな~、そんなところも見れたらいいな~と
思いながらオランウータン舎に。


9時半すぎに、ちょうどアキさんがシュートから出てきました。
運動場におりて、飼育員さんがあちこちに配置してくれている、朝ごはんを探し
どっこいせと、腰をすえて、何があるか物色しだしました。


そんなアキさんの前に、ちょうどタンポポの一群が。






でへへ、かわいい。
アキさんの茶色い毛色が、タンポポの黄色に映えています。
あっ、この写真見ようによっては、アキさんがタンポポをはもはもしてるように見えますが、
アキさんとタンポポまでは、ちょいと距離があります。
でも、タンポポが全開に咲いているので、とても春らしい写真になりました。






でへへ、かわいい。(二度目)
全開に咲いているタンポポに顔をうずめているようにも見えます。
実際は、朝ごはんのいちごをはもはもしているところだったと思います。






でへへ、かわいい。(三度目)
タンポポの全開っぷりと、ちらりんアキさん。
この位置ではどう撮っても、左上に丸太が入ってしまいました。私の望遠ではここまでよるのが限界。
そして、これコンクリ壁にへばりついて撮っていて、回り込みもここまででした・笑。




さて・笑。
全開タンポポ。
ええ、オランウータン舎について、タンポポが全開にのびのび咲いているのを見た瞬間からわかってはいたんです。
なにせ、2週間前の、アキさんがぶっちぎった時のタンポポがこれの状態だったので。


↓3月23日



↓4月6日




ニ週間の間に、タンポポにょっきにょき。
生え放題、伸び放題の、ほったらかされ放題。


ほったらかされ…ほうだ…い。
つまり、アキさんは”タンポポは食べるものじゃないのよ”と判断した…と。


わかりつつも、アキさんが、タンポポ群の近くを通るたびに、淡い期待をもって、
今度こそのベストポジションに移動していましたが。
アキさん、しらんぷりんこ・笑
タンポポは食べるものじゃない、愛でるものよ。


ほんとに、あの時は貴重な一瞬だったんだな~と改めて思いました。
でもきっと、また来年もタンポポが咲いたら期待しちゃうんだろうな・笑

タンポポの茎はいまいち@アキさん 2014/03/30(Sun)

続、タンポポとアキさん。
タイトル「茎はいまいち」


タンポポとアキさんの写真を見直していて、発見。
先日の更新では、アキさんがタンポポをパクリとして、花を食べたところまででした。
そのあと、茎もはぐはぐとアキさんは口に入れていたので、
茎も完食した、と思っていました。
改めて、連写した写真を見直してみると。





あ、こちらはタンポポの花をまさに食いちぎっているところと思われる写真です。

前歯を使っているのか、口元の上のほうが丸く盛り上がっています。
はもはも中アキさん。くっ…kawaii…。
そして、タンポポをはさむ、指!なんちゅう繊細な指。
オランウータンの指は太くて長く、アキさんの指の長さを一度、写真から割り出そうとしたことがあって、
なかなか正確に割り出す写真を取れなくて、その試みは続行中なんですが、
たぶん、自分の指にあてはめてみると2.5倍くらいの長さがあるかんじでした。
そのごつい指を、なんと繊細に使っていることか!
”そっ”と持っているという表現がぴったりこん。
茎をつぶさず、でも落とさない絶妙な力加減に見えます。
んで、人差し指第一関節と中指の第一第二中間のところで持っているアキさんですが、多分ヒトが同じようにタンポポをはさんでも同じところで挟むと思うんです。(タンポポじゃないけど、ほかの長いもので試してみたらそうだった)
力がちょうどいいかんじで入るし、角度を変えられるから。
学問素人なので、だからどうだという専門的なところはわかんないんですが、なんかスゲェ!と思ったのでした。
あっ!そんで、このアキさん左利きだ!
右利きとかあるんでしたっけ??なんか聞いたような気がするけど、忘れた!
また勉強します。


指の話が長くなった!茎の話にもどります。




花をパクリと食べたあと、茎をはもはもはじめたアキさん。




どんどん、茎がアキさんのお口の中に。




さらに、短くなる茎。
「茎も食べてるねー」といいながら見ていた覚えが。



ん、ですが。
次の連写写真で。




んばっ。
?!
あれ?アキさん、茎だしてたんだ?!
時間順に撮っている並びの写真ですので、
食べる前っぽく見えますが、上の写真の続きです。
どうやって出したのかちょっと謎なかんじですが、茎は口にいれただけだったようです。
お花も一度口に入れてから出して、それから食べていたので、
まず口にいれておいしいか?すきか?確認してから、食べるのかな?


そして、二輪目のタンポポを取り出します。




じぃっ、と花をみる(においをかぐ?)アキさん。
花の根元を持って、思いっきり、ヒューチャリング花。
茎は握っている感じ。




そして、一息にパクッ!
迷いナッシング。
早い。




一輪目の食べているところ(この記事の一番上の写真)とは明らかに違う食べっぷり。
茎、ぐわっと握ってて、茎が痛むことなぞ眼中にない握り方。
そして手を口の上に持っていって、花を食いちぎるのに、一番効率のよい食べ方をしていませんか、この姿。





そして、食べ終わると、茎を捨てます!
迷いナッシング!
茎、なにそれ?



*****



リアルで見ているときは、ぎゃーーッアキさんとタンポポッ、ということで脳みそフルでした。
震えながらも写真を撮れていて、よかったです。
半分冷静になった、頭でよく写真を見ていて、一輪目と、二輪目のたべっぷりに違いがあることがよくわかったので。
オランウータンは、新しいことをするとき(アキさんは、タンポポを常食しているわけではないとのことでした)
よーく見て、考えると聞いていました。
そんな一端を見れた気がしました。



一輪目…眺めて、においかいで、ちぎった根元をちょっと味みて、眺めて、咥えて、ぷらぷらさせて、じっとみて、
一度花を口にふくんで、出して、眺めて、それから慎重に花を食べて、茎をくちにふくんで、ちょっとずつくちにふくんで、でも茎はたべずに出した。



二輪目…花の根元をつかんで、ちょっとにおいかいで、かぱっと口にふくんで、迷いなく一番効率よい方法で花だけを食いちぎって、茎を迷いなく捨てた。



かかった時間も5:1くらいでした。


学習するアキさんをみた、かも!


タンポポっておいしいのかな?今度道端で見かけたら…。
考えてみようと思います・笑。

アキさんとタンポポ 2014/03/23(Sun)

本日3月23日、ぽっかぽか陽気の東山動物園を訪問してきました。
今日は、アキさんがとっても、とっても、とっても素敵な姿をみせてくれました。
その姿をみたとき、「?&%#ホゲ?!y=*@?ンナ!!」(←言葉にならない)となりました。


そのアキさんとは、こちらです。
ジャン↓↓







アキさんとタンポポ。





アキさんとタンポポ。





アキさんとタン、ポッ…ポ…(←あまりのかわいらしさに震えています






タンポポを慈しむようにみつめているかんじのアキさん。





くわえて、下げる。





そして、上げる。
タンポポをぷらぷらアキさん。





みつめて。




パクリ。






タンポポ味やな。



**


以上、私のムダなコメントをできるだけ排除してキュートなアキさんの姿をなるべく素材そのままでお届けいたしました・笑

お昼すぎのトレーニングのあと、奥からこちらへやってきたアキさん。
その足元にタンポポが咲いていました。
春だなぁ~と思っていたら、そこを通り過ぎるとき、アキさんの手元がさっと動きました。
”あれ?なにかアキさんとった?”
”とったようだよ。今ぶちッっていった。タンポポとったかな?”
とオラン友さんたちと話しつつみていました。
そのままこちらへ近づいてくれるアキさん。
どっこいしょと目の前に横すわりしてくれました。
その次の瞬間、左手に持っていたタンポポ2輪をそっと取り出して顔に近づけたアキさん。
「「「?&%#ホゲ?!y=*@?ンナ!!!!」」」(←言葉にならないズ・再)


春・アキさん・タンポポ。
……これは、幻?
ここはどこの天国ですか!
いつ私たちは楽園に移動しましたか。


こういう行動、動物さんたちは頼んでもやっちゃくれません。
目の前で花をとりだしてくれたのも、たぶんに偶然の運で。
一期一会に大感謝。


もうすこし前からみえる場所にまわりこめば、お顔をもうちょっとはっきり撮れたんでしょうが、
初心者に、そんな余裕ありませんでした・笑。
それでも、まぁなんと、黄色いタンポポのお花とアキさんがなんと似合うことか。
食べるためプラス遊ぶためにとったタンポポなんでしょうけども、
しばらくながめるその姿は、タンポポを愛でているようにしかみえませんでした。
………アキさん!ほれてまうわ!!(や、すでに大好きなんですけどもね!


今日わかったこと。




アキさん


+タンポポ





=最強!!

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

検索フォーム

INFORMATIONS