週末オランウータン 多摩動物園
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

ほんとうにびっくりしたジプシーさんのこと 2017/10/13(Fri)

2015年10月12日。ちょうど2年前に、多摩を訪問しました。

そのなかで、ジプシーさんとリキちゃんの姿に、びっくりしたことが

ありました。うまくまとめられなくて、そのまま記事にできないままでした。



ジプシーさんとリキちゃん。

リキちゃんが紐であそび、ジプシーさんはその一端を持っています。

え、なにが起こっているの?ジプシーさんすごいと心底びっくりしました。






リキちゃんの動きにあわせて、調整するようなジプシーさんのうごき。



よこいしょ。




紐を調整するジプシーさん。

まるで、糸つむぎをしているような動きです。





そしてこちら、写真を見返してさらにびっくり。


ジプシーさん、足で紐を保持!

両手をフリーにして、紐をまいていらっしゃる。






リキちゃんはジプシーさんにひもをささえてもらって、自由にあそぶ。



そんなリキちゃんを見ているジプシーさん。






 ジプシーさん。



 左手に一重まきにしています。


(゚Д゚)ジプシーさん…すごい!
 



こちらの一連の場面を、実際に目で見ながら、これは幻かな?と思っていた気がします。


目の前でおきていることが、なんかすごすぎてうまく呑み込めない気持ちでした。





ジプシーさんとリキちゃんで上下でつなひき。 





落ち着いて相手をするジプシーさん。


しっかり紐をもっています。



ちなみにこんな長い紐がなぜ運動場に?と思っていましたら、
こちらキキちゃんがTシャツをほそながーーくして今日ひそかに作ったものだったそうです

それも、すごい。




こりゃ、リキちゃん・笑!


どこに着地してるの。



リキちゃんを抱っこするようなしぐさのジプシーさん。




リキちゃんはころころゴムまりのように転がってあちらへ行きました。







紐の後片付けジプシーさん。


2年前のある素敵なヒトコマでした。



多摩動物園 | 2017/10/13(Fri) 

ジプシーさんの記事、ご紹介 2017/10/01(Sun)

多くの人に愛されていたジプシーさん。

追悼や悲しみの声が広がっています。


多摩動物公園のオランウータンをとても丁寧に観察され、愛をもって紹介されている、

こちらのブログをずっと尊敬しています。

とても有名なブログなので、改めて私が紹介することもないかもなのですが、

こちらの記事に感動したので、リンクを貼らせてください。


ブログ『多摩のオランウータンとチンパンジー達』様 【9月26日のオランたち・オランウータン】


***********


一つ目の動画に、リキちゃんをなぐさめるジプシーさんの姿があります。

(最初から見ていただいたほうがよくわかりますが、そのシーンは5:25以後くらいです)

ブログ主さんが撮られた、ジプシーさんの26日の様子です。

記事を書いていただいて、紹介していただいて、ありがとうございました。


多摩動物園 | 2017/10/01(Sun) 

偉大なオランウータンが旅立ちました 2017/09/28(Thu)









偉大なオランウータン。

多摩動物公園の、ボルネオオランウータンのジプシーさんが、昨日旅立ちました。

推定62歳。世界最高齢のボルネオオランウータンでした。


多摩動物公園公式サイトの記事へ


偉大な、偉大な、ジプシーさん。

悲しいです。







どうか、安らかに。

英語で"Rest in peace"と言いますが、ジプシーさんはオランウータンなので、"Nest in peace"とメッセージしている海外の方がいました。


どうか、安らかに、ジプシーさん。

Nest in peace.


2015年10月撮影

しばらくジプシーさんの記事つづけます。


 

多摩動物園 | 2017/09/28(Thu) 

どんぐりリキちゃん。 2015/11/19(Thu)

10月の多摩動物園訪問の記事続きです^^

この日のスカイウォークは、キキ&リキ親子。
飛び地では、高い木に登って、どんぐり探索をしていました。




木立の隙間から、ちらっとリキちゃんが見えました。

ホントに、野生の子を見てるみたいなロケーションに感動です。




おーいしょっっと。
上に登るよ!




よこいしょっと。




きらきら木漏れ日。
緑の中でリキちゃんが、より輝いて見えました。




どんぐり、めっけ。
くるんと小さな茶色いボールみたいになって、
ぱくんと、どんぐりを口に運んでいました。




おいしーーん!

このあと、もっと上に登って(キキママがいるほう)、
木立に紛れて、その姿は、時々、茶色いふわふわが垣間見えるだけに
なりました。

常連の皆様に、
”今、今!しばらく上のほうにいるから、お昼ご飯は次動くまでの、今のうちがチャンス!”
と教えてもらい、
私も、あわてて近くの芝生に座って、お昼を取りました・笑

たくさんの人が、そうして、木立を見上げながら、休憩所や
芝生に座って、休憩しお昼を食べていました。
(その中には、偶然、多摩を訪問されていたガルディカス博士ご一行様もいました)

皆、オランウータンから、目を離さずの距離で、のんびりまったりしていた
その休憩のひと時が、なんだかとても幸せだったことを覚えています^^

FLOWER!FLOWER!FLOWER! 2015/10/28(Wed)

多摩動物園、オランウータン舎訪問記、続き~。

午後の入れ替え時、運動場のあちこちに、お花がたくさんセットされました!



ピンクのバラ。
こんなふうに、あちこちに、お花が咲きました。




出てきて、ぱっと取りにいったのは、リキちゃん。




むしゃっと。
頭にも、濃いピンクの花びらをつけて、愛らしさ倍増な姿。




ジュリーさんは、白いお花をくわえています。




キキちゃんも、ピンクのバラをとりました。




様子見で、かじってる?
お花は結局口にいれても、食べてはいなかったようでした。




ちらっっと。
お花の可憐さに彩られて、キキちゃんの目の美しさが際立ちます。




花占い風、ジプシーさん。
ジプシーさんはお花をゆっくり食べていたそうです。




ふたたび、キキちゃん。
うれしそうに、花をくわえながら、移動するキキちゃん。




キキちゃんって、お茶目さんな方だとは聞いていましたけど、
美しい方でもあったんですね。
きれいな、キキちゃん。




アピちゃんも、お花で遊ぶよ!




たかぁく、かかげて、これなんじゃいな?




そして、くんくん!
なにをしてても、かわいいとはこのこと!




オ・レ!
な、チャッピーさん。
被り物の布に、赤いお花が、スパニッシュダンサーのようでした。




40を超えているとはとても思えない、
若々しく、お茶目で、美しいチャッピーさんです。

チャッピーさんもお花は食べていないようでした。
茎をもぐもぐ。

ミンピーちゃんの様子だけを見逃しました;;
おもわぬ、お花の差し入れにオランウータンさんはそれぞれに楽しんでいました!
(お花は、ガルディカス博士からの差し入れだったそうです^^)

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS