週末オランウータン オランウータン(アキ)
FC2ブログ

週末にぼちぼちと名古屋の東山動物園のオランウータンさんに会いに行っています。

34歳のアキさんも幸せでありますように 2018/09/13(Thu)

170924aki301.jpg

2018年9月13日 アキさんは34歳になられました。
ぱちぱちぱちぱち。\(^o^)/

アキさんを見ていると、スマトラの森が見える気がする。
アキさんだけに、そんなことを感じます。

アキさんは私に多くを教え、示唆してくれました。

どうか34歳のアキさんも幸せでありますように。
オランウータン(アキ) | 2018/09/13(Thu) 

狙いは正確*追記 2018/08/14(Tue)

更新まことにお久しぶりです!
訪問してても記事にしようという写真がなかったりで休眠になっていましたmm

本日ナイトズー開催の東山を訪問しました。
昼間はガラガラ、夕方からギュウギュウ。落差よ。




ごろりん、アキさん。
ぱらりん。

日中は暑いのでやはり休憩多目の、日陰でごろーん、ハンモックでうもれつつも、時折見せるアキさんのお茶目な行動。
そんなヒトコマを。





ペットボトルにお水入れに来ました。
ざぶり。





日陰にもっていって、ぱくん。
しばらく振って遊んだのち






ごろーんと、日陰であおむけに転がるアキさん。







お口あけて、セット完了。






ジョロジョロジョロジョロ

ほんま急に面白い事やらはるで、気が抜けんでござる。
ジョロジョロ、ペットボトル戻す、ジョロジョロ、戻す…を5回ほどちょこちょこ繰り返すアキさん。
あー、なるほど。寝転がったら咥えちゃったらいっぺんに水なくなるもんね。
こうやったら自分で調整できるから、このジョロジョロなのかい?






水飲むだけでも一筋縄ではいかないアキさん。
シャキン。
お口に仕込んでいたオレンジ皮が出てくる。






セット完了。狙い定めて。






ジョロジョロジョロ
ON ORANGE!!


うわー、アキさんすごーい!オレンジ味にしてるよ!(なったかどうかは定かではないけど・笑)
これ写真見返して気がついたのですけど(なんで口の端っこに入れてるのかな?とよく見てみたら)
オレンジ狙ってますよね。

こういう一工夫が見えると、あーもーさすがオランウータンさん(アキさん)やなーとキュンってなります。

**

2018.08.21
ちょこっと追記します。

盆休みのあるひ。
ごろーんと寝転がっていたら家人に「その恰好、↑のアキちゃんといっしょやな(ぷぷぷ)」といわれ、
アキちゃんと一緒…いっしょ…どうせなら、もっと一緒に!と思って、
”ペットボトルの水を寝転がったまま飲む”をまねっこしました。

チャレンジャー。

かるーい気持ちで真似っこしようとしたのですけども。
びっくりしましたよ、
難しくて!
顔にかかりそうになる、コワイ、なにこれちっとも怠惰な動作じゃない!
そりゃオランウータンさん口でっかいといえども、いやなかなか技ありの行動じゃないですか。

みなさまも、ぜひ・笑

ひっさびさの更新、トップには「更新してない人んとこには広告だすからね」広告まで出ていた休眠だったのに、
見ていただいて、はくすまでしてくださった方がいて、とっても単純ですけど、更新ガンバローな気持になりますね!
ありがとうございます。

オランウータン(アキ) | 2018/08/14(Tue) 

春とアキさん 2018/03/29(Thu)

25日日曜日の春とアキさん続き。







白い花を背景に、春うららなアキさん。







ぽかぽか。







ちらり。








春の光と白い花とアキさんの背中。








背景に映っているのはこのお花。
オランウータン舎に咲いている木ではなく、アフリカゾウ舎裏手あたりにある木です。

春の一時期だけ咲いてます。
ジャランジャランデッキ先端にアキさんが来たときだけ、背景になります。

あんなとこに花が咲いてるーと見つけたのが2年前。
ひょっとしたら花とアキさんの図になるかもーと思った翌週には散ってました。
よし今年こそと思った昨年は、タイミングが合わず知らないうちに散ってました。

ようやく今年撮れたよぉぉぉぉ。







ヨカッタね、とアキさん。
もぐもぐとオレンジの皮を食べる。

アキさんにはとってもお花が似合うと思う。
だから、花とアキさんの図で撮れたのがうれしいですよ。

そうですか、ヨカッタねともぐもぐアキさん。
3年越しで撮れた、花よりダンゴの図・笑








こちらも、花よりダンゴなアキさん第二弾。

オランウータントークでもらったスペシャルおやつを、ちっくりちっくり味わうアキさん。

なんだか、お花見っぽいね!
春だよね!







ちっくりちっくり、おいっしーなアキさん。
慎重に味わうアキさんが、たまりません^m^
オランウータン(アキ) | 2018/03/29(Thu) 

ドンゴロス越し 2018/03/27(Tue)







じぃっと見ているよ。

な、アキさん!

**

このまえの日曜日、とってもとっても久しぶり、約1か月ぶりに東山を訪問できました。
春休みにはいり晴天のこのひ、朝1から東山はたいそうにぎわっていましたよ。

そんなにぎわいのオランウータン舎より、あれこんなの撮ってたっけ?とみつけたお気に入りの一枚。
ドンゴロスを被ったアキさん、ドンゴロス越しにじぃっと外を見ています。

これどこから撮ったんだろ?
春の日差しぽかぽか、緑きらきらで、春~な雰囲気になりました。

アキさんはとても元気でした^^

オランウータン(アキ) | 2018/03/27(Tue) 

牧草いっぱいアキさん 2017/11/26(Sun)

本日、午後からはわりとぬくぬくだった東山を訪問してきました。

今日のお外当番はアキさん。



お目々きらきらアキさん。

今日はお客さんも多く、アキさんがデッキにいる時間は特に大人気でした。



朝ごはんで、デッキのカゴにたくさんの牧草(イタリアンライグラス)をもらいました。

ごっそり出して、



がばっとな。



みいつけた。

牧草のなかに、ペレット。

先にペレットもぐもぐ。

そのあと、たくさんの牧草を時間をかけていろんなところにもっていって食べていました。

1時間半くらいはかけていたかな?

採食時間を延ばすために時々されています。


 

オランウータン(アキ) | 2017/11/26(Sun) 
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

週末オランウータン

Author:週末オランウータン
mail:
akiorangutan-syumatu@yahoo.co.jp

■東山動物園の
 スマトラオランウータン
 ファンブログです。
■東山のスマトラオランウータン
 アキさん(34歳メス)と
 ネオさん(49歳メス)の
 ことが中心です。
■アキさんとネオさんは姉妹です。
 野生下と同じで単独生活をしています。

ブログ村、ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS